投稿の詳細: 臥竜山たんけん 『巨木調査大作戦❕』

2023/12/19

全文へのリンク 12:57:32, カテゴリ: 博物館よりお知らせ

臥竜山たんけん 『巨木調査大作戦❕』

冬になったと言っても当日は11月初旬のような暖かい日で参加の皆様は
気持ちよく巨木調査に出発致しました。

臥竜山に巨木がどの位いあるのか、周りをキョロキョロと・・・・・:roll::roll:
ありましたね~! いつもは気にもしない公園ですが、こうして巨木調査で
あるいてみると、ここにも! あそこにも!! と多くの巨木がそびえていました:p
早速、博物館裏のケヤキの巨木調査開始です。

好天に恵まれて気持ち良く臥竜山を歩いて巨木調査は順調に行いました;)
巨木の周りを測って、あまりの太さにビックリ❕❕

興国寺境内の巨木は、イチョウの木でした。
皆で手をつないで、木の周りを囲んでみました、計測してみると5m21㎝も:idea::idea:
とても太くてもう何百年も昔から生えていたのかもね~‼!

約30本の臥竜山に生えている巨木を調査いたしました。
皆は、木の太さに驚いた様子でした、そして木の測り方など知って
これからは、あの木は幹の太さが2メートル位かな? あの木は3メートル
を超えているかな? 等々 歩くのが楽しくく感じるかもしれませんね:';)

今回はご参加ありがとうございました。

須坂市立博物館だより

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか