投稿の詳細: 【臥竜山たんけん】 冬の自然かんさつ散歩ー鎌田山・坂田山ー

2024/02/13

全文へのリンク 13:26:46, カテゴリ: 博物館よりお知らせ

【臥竜山たんけん】 冬の自然かんさつ散歩ー鎌田山・坂田山ー

                           2024年2月4日(日曜日)
真冬の自然かんさつ散歩で今回は鎌田山・坂田山周辺で観察会です。
一年で最高に寒い時期の朝、周りはガチガチに凍っています、真冬の自然はどの
ような姿でしょうか:)
興味深々で観察会スタートです。
寒いので身体が強張って朝一の観察はどうでしょうか?:lalala:


早速何かを発見しました‼


オオイヌノフグリでした、この寒い時期に可憐な花が咲いていました:oops:


冬の枝木に繭がついていましたが既に抜け殻になっていました:>>


檀香梅の花芽が少し大きくなっていて、今年は花が早く咲きますとお話が
ありました


冬の杉葉に昨年のセミの抜け殻がそのまま付いていました88|


何を見ているのかな~:D
野鳥観察でした。

動物の足跡は?
小動物はどうでしょうか?
山には様々な動物が生息していて人目に付かないように活動していますと話されました。
また、先生が、獣道を見つけて説明して頂きました:>:>

黄色テントウムシを発見‼
葉の裏で越冬していました、《奇跡》のテントウムシと言われています:p:p


そして冬の山周辺姿です

今回真冬の自然観察で鎌田山・坂田山周辺にやって来て、どうだったのかな:roll::roll:
冬の自然は意外と知らないことがありました。
冬でも自然は、動植物それぞれ春に向かって一生懸命に生きていることが
わかりました>:(
寒い中のご参加ありがとうございました

須坂市立博物館だより

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか