投稿の詳細: 臥竜山たんけん  臥竜山の岩石かんさつ会第2回

2023/12/02

全文へのリンク 09:59:14, カテゴリ: 博物館よりお知らせ

臥竜山たんけん  臥竜山の岩石かんさつ会第2回

晩秋の臥竜山で11月25日(土曜日)2回目の岩石かんさつ会を行いました。
朝の冷たい風が強く吹いている中での観察会です。

臥竜山は海の底だった、を検証するためにも今回どのような事で分かるのか?
どこに海の底だったかを観察したいとスタートしました;)

そして、臥竜山にある岩石に含まれている鉱物も観察して、何か発見があるのかな?
臥竜山は地球ができてから何億年たって現在の姿になったのかな?
臥竜山の岩石に秘めた不思議発見です!!

磁石で歩道の土を探ってみると、黒い砂鉄が磁石に付着していてチョット不思議??
先生が、それは「磁鉄鉱」で長い間に周りの岩石が風化して削られて砂鉄になった
と説明いただきました:idea:

臥竜山の岩石に水晶がでるということで、全員で水晶探し❕❕

臥竜山は海の底だったを検証するため須田城跡近くで化石探し❕❕
泥岩を割って化石を見つけてヤッター:D:D

岩石の種類、名前等を南部地域公民館で行いました。
珍しい岩石、高価な岩石があって、先生から一つ一つ説明を聞きました:'(

臥竜山は海の底だったを、今回岩石で色々な発見をして海の底だったんだ~❕
と先生の話を聞いて皆さん理解をしたようでした:D:D

今回は冷たい風の中ご参加ありがとうございました。

須坂市立博物館だより

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか