投稿の詳細: ごさいれ

2010/07/21

全文へのリンク 12:22:34, カテゴリ: その日暮らし

ごさいれ

 今日は須坂の祇園祭で、天王おろしと、笠鉾巡行があるというので、早速カメラを持って見に行ってきました。
 須坂の夏祭りといえば芝宮のお祭りで、昔小さかった頃は確か、「ごさいれ」と言っていたような記憶があります。「ごさいれ」という名のお祭りかと思っていたら、単に「御祭禮」がなまって「ごさいれ」になってたんですね。
今では、信州須坂祇園祭、と呼ばれるようになりましたが、この天王おろし、おみこしと、笠鉾巡行はずっと続いていて、今日はこの祭事を何十年ぶりかで懐かしく見ることができました。

< 芝宮の弥栄社前で祭事が行われた>


 < 祭事が終了して、大みこしが繰り出す>


 < 市内を笠鉾が巡行、今も昔も同じ>


 < 穀町の笠鉾は天鈿女之命(あまのうずめのみこと)>
 私の生まれ育ったのは穀町 昔の事がよみがえってきます。
 

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

ペーさんのその日暮し

おじんの気ままな雑記帳 :roll:  クリックして展示館へ 2010年カレンダー準備中です。

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか