投稿の詳細: あじ、なっちょだい

2010/03/26

全文へのリンク 07:58:44, カテゴリ: あて先のない絵手紙

あじ、なっちょだい

 新聞の折り込みチラシに鯵のたたき料理の写真が大きく載っていて、とてもおいしそうで印象的だったので、絵を描いてみました。
 アジは、イワシ、サンマ、サバなどの青背魚で、DHAやEPAを多く含み、生活習慣病予防の特効薬だそうですね。
血液サラサラ効果のEPAと悪玉菌を撃退するDHA青背魚に多く含まれる不飽和脂肪酸のEPAとDHAには中性脂肪抑制の働きや、脳血栓や心筋梗塞予防が発見されており又、脳の神経細胞の活性化、老化抑制やボケ防止になるといわれています。
 昔は大衆魚でしたが今はどうでしょうか、いいことづくめの魚ですがなかなか食べられませんね。

   

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

ペーさんのその日暮し

おじんの気ままな雑記帳 :roll:  クリックして展示館へ 2010年カレンダー準備中です。

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか