投稿の詳細: やしょんま

2008/02/15

全文へのリンク 16:30:39, カテゴリ: その日暮らし

やしょんま

:roll:
今日は涅槃会でお釈迦さんの命日で法要を行なう日だそうですが、私の小さかった頃は、月遅れの3月15日頃に、各家庭で「やしょんま」と称する、米の粉を蒸して着色料を混ぜて捏ねて作った餅をお供えし、その後おやつとして食べた記憶があります。
今でも家庭で作られたり、スーパーにも売られていますが、とても素朴な味で懐かしく感じます。
「やしょうま」の名の由来は、色々あるようです。
お釈迦様の弟子か奥さんに「ヤソ」という人がいて、お釈迦様の臨終の時に、この餅を作って作ってあげたところ、「ヤソ、うまかった」と言われ、これが「やしょうま」になったという説や、この餅を片手で握った形が、やせた馬の背中に似ているから、「やせうま」、それがなまって「やしょうま」になったそうですが・・・・。

コメント:

コメント: 訪問者 [訪問者]
「ヤソ、うまかった」
私も親から、そのように教わりました。
でも、あとでよく考えるとお釈迦様って日本語で会話してたのかな?なんて、、、
そんなことも含めて、子供の頃の懐かしい思い出がイッパイ詰まった素朴な味ですね。
永続的リンク 2008/02/16 @ 14:27

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

ペーさんのその日暮し

おじんの気ままな雑記帳 :roll:  クリックして展示館へ 2010年カレンダー準備中です。

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか