投稿の詳細: 猫は炬燵で長くなる?

2008/01/28

全文へのリンク 10:00:00, カテゴリ: スリーキャッツ

猫は炬燵で長くなる?

:p
猫の体温調整といえばまずは、我々の衣替えと同じく、春、秋に換毛をし、夏冬の暑さ寒さに対応します又、日々の体温調整では猫は鼻と脚の裏の肉球にしか汗腺がないので、発汗による体温調整がしにくく体温を下げる必要がある時には身体をなめ、水分を蒸発させたり、身体の表面積を替えて体温調節をします。
とネットで調べたら書いてありました。

そういわれれば猫はコタツの中に入っていて、あまり暑くなると外へ出て、身体を長々と伸ばしているのは、暑くなった体温を下げているのですね、又身体を舐めて体温を下げるというのは知りませんでした。

 <最近の寒さで我が家の猫達は炬燵の中で夜過ごすことが多くなりました>
  
  <炬燵のスイッチを入れると皆、身体を伸ばし始めます>

コメント:

コメント: ハッチ王子 [訪問者]
炬燵の中はネコさん達にとってリラックス出来る居心地のよい場所なんですね。
永続的リンク 2008/01/30 @ 11:32

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

ペーさんのその日暮し

おじんの気ままな雑記帳 :roll:  クリックして展示館へ 2010年カレンダー準備中です。

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか