|
C51型蒸気機関車 9600型蒸気機関車 |
昭和50年5月15日発行
原画作者 渡邊 三郎
発行枚数 5,600万枚
縦25m/m x 横35.5m/m (連刷)
グラビア 5色
|
梅小路蒸気機関車館に保存される9633
|
9600型蒸気機関車 (愛称 クンロク、キュウロク、山親爺)
日本国有鉄道(国鉄)の前身である鉄道院が1913年(大正2年)から
製造した日本で初めての本格的な国産貨物列車索引用の
デンタ式蒸気機関車で国鉄において最後まで稼働した。
1913年~1941年に総製造数 828両 (日本国有鉄道770両、
樺太鉄道14両、台湾総統府鉄道39両、三菱鉱業夕張鉄道2両
三菱石炭油化工業専用鉄道2両、夕張鉄道1両)
全長16.551m/m 高さ3.813m/m
|
青梅鉄道公園 |
C51型蒸気機関車 (愛称 シゴイチ)
1919年に開発され、幹線旅客列車のテンダー式蒸気機関車
当初18900型と称したが1928年5月にC51型と改名された。
最初の18両は国鉄各工場で部品を製造し浜松工場で組立・
性能試験を行った後、民間メーカーが量産
総製造数 289両 (浜松工場組立18両、249両は汽車会社が
独占的に製造、三菱造船所が1926年から22両を製造した)
全長19.994m/m 高さ3.800m/m |
|
|
|