カテゴリ: お庭拝見

2011/05/03

全文へのリンク 11:05:03, カテゴリ: 花情報, お庭拝見

お庭拝見 (つつじが岡公園)

約12.6haの園内に 50余品種 1万株のツツジが咲き誇る。
中でも高さ 5mにもおよぶ巨樹や 樹齢 800年を超える
ヤマツツジの古木は世界に類がないと言う。
 館林のつつじが岡公園に行ってきました。
以前に行った時は 満開の時期を過ぎていたが
今回は例年に比べ遅れており、満開であった。
満開の写真を幾つか ご紹介します。
 
   



  
  
  
  
  
   
 

2010/01/16

全文へのリンク 16:17:30, カテゴリ: 花情報, お庭拝見

お庭拝見 (金のなる木)

信州須坂オープンガーデン 28 福寿荘さんに大きな"金のなる木"
   があるのを思い出し、花が咲いているところを見ようと行ってきました。
   背丈ほどある大木で、枝一面に花を咲かせていました。見事 !!
   年数を経ているため、茎が太く 盆栽的な風格があります。
   お風呂に入りに行ってみたら いかがですか ?

    


案内図


上の写真をクリックすると拡大写真がみれます。

金のなる木 【別名 花月(かげつ)】
弁慶草(べんけいそう)科クラッスラ属

Crassula は「Crassus
(厚い)葉っぱの形が」が言語
南アフリカ原産
葉っぱが多肉質で丸っこく固い、花はピンクの星形の小花

茎に五円玉をはめて「金のなる木」のニックネームで市販される
花言葉 「一攫千金」


2009/12/11

全文へのリンク 15:00:00, カテゴリ: 花情報, お庭拝見

今年も雪吊りをしました。

昨日、例年行なわれている松の "雪吊り"が行なわれました。
樹木の幹附近に柱を立て、柱の先端から各枝に放射状に縄を
張り、雪で枝が折れるのを防ぐ為に行なわれるものです。
最近は暖冬で効果は ? ですが、春先に湿った重い雪が降る事が
あるので毎年行なっております。(赤松 2、五葉松 1、キャラ 1)
雪吊りの代表的手法で "りんご吊り" と言う。
明治以降 西洋りんごの栽培が日本ではじまり、りんごの実の重さ
から枝を守る為に行なった技法に由来するのだそうです。

今年は最初から完成まで拝見しました。手順は
①吊り縄を芯柱に合わせ長めに用意し、芯柱に取り付ける。
         (吊り縄が絡まないように振分けておく)
②芯柱をまっすぐに立て、幹に固定する。
③吊り縄が交差しないように 枝毎に配る。
         (均等に配ることで仕上がりが美しくなる)
④吊り縄が枝に触れないように 枝の間を通し 枝に縛る。・・・完成

    



縄を振分け交差しない様に枝の間を通して雪吊り完成
上の写真をクリックすると拡大写真がみれます。

金沢市の兼六園の雪吊りが有名で
園内随一の枝ぶりを誇る唐崎松は五本の芯柱と
約800本の縄で枝を吊る (大きさと美しさで有名)


2009/10/31

全文へのリンク 10:00:00, カテゴリ: 花情報, お庭拝見

第22回 信州須坂大菊花展

第22回 信州須坂大菊花展 "菊まつり"
臥竜公園で開かれている "菊まつり"を見てきました。
    須坂の秋を彩る 恒例のイベントで 230作品(550鉢)程が展示
    されているとのこと。 11月 8日まで 一見の価値あり !!






上の写真をクリックすると拡大写真がみれます。


2009/08/27

全文へのリンク 10:00:00, カテゴリ: 花情報, お庭拝見

お庭拝見 (信州須坂のオープンガーデン 25・木槿)

"信州須坂オープンガーデン2009"の 25 季節の花のアプローチ・
   エリア
 (藤田公子さん宅)を拝見してきました。
   入口で可愛い子犬が出迎えてくれました。(絶対に吼えません)
    "ピンクの八重咲き木槿"の花が咲き、芝の綺麗な庭です。
   真白なテーブルとイスが備えてあり、"コリウス"の鉢も目をひきます。


案内図



藤田さん宅庭 1 藤田さん宅庭 2 藤田さん宅庭 3
画像をクリックすると拡大写真となります。
木槿(むくげ) 【木槿 (むくげ)】
葵 (あおい)科フヨウ(ハイビスカス)属
別名 はちす・きはちす・ゆうかげぐさ
中国原産、平安時代に渡来
朝方開花した花は夕方にはしぼむ「一日花」『槿花一朝の夢』(きんかいっちょうのゆめ)
人の世ははかないの意に例えられるが
次々に別の花が咲くため長く咲く様に見える
8月28日の誕生花
花言葉 「信念」「尊敬」「柔和」
コリウス 【コリウス】
紫蘇 (シソ)科コリウス属
別名 錦紫蘇・金襴紫蘇
インドネシァのジャワ島原産
色鮮やかな葉っぱが特徴
10月15日の誕生花
花言葉 「健康」「善良な家風」「恋の望み」

:: 次のページ >>

臥竜の”アワゴ”備忘ログ


ご覧になった方
アクセスカウンター
カラコン
 

茶室
"相知庵
 
画面の中央で クリック !!
画面が変わります






| 次 >

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか