須坂のポータルサイト・いけいけすざか
須坂のブログ一覧
管理画面
臥竜の”アワゴ”備忘ログ
身近な史跡紹介・散歩道でみかけた花情報(備忘録ブログ)
投稿の詳細: SLシリーズ 3集 "8620・C11"
2015/04/03
15:04:03, カテゴリ:
趣味・日本切手
,
初日カバー
SLシリーズ 3集 "8620・C11"
四十年前の今日
(昭和50年4月3日)
SLシリーズ第3集 "8620・C11"
切手が発行されました。
8620 国産化の先駆をなした大正時代の
代表的機関車であり、大正3年から昭和4年の
間に732両製造され 各地で活躍された。
通称「ハチロク」
C11 旅客・貨物・入替用と万能ぶりを発揮
したタンク機関車で昭和7年から22年の間に
401両製造され 全国各地で活躍した。
通称「シーチョンチョン」
8620型蒸気機関車 C11型蒸気機関車
昭和50年4月3日発行
原画作者 渡邊 三郎
発行枚数 5,000万枚
縦35.5m/m x 横25.0m/m (連刷)
グラビア 5色
梅小路蒸気機関車館(動態保存)
8620型蒸気機関車 (愛称 ハチロク)
日本国有鉄道(国鉄)の前身である鉄道省が製造した蒸気機関車
日本で初めて本格的に量産された 国産旅客列車索引用
デンダー式蒸気機関車 大正時代の標準型として1914年~1929年
の間に総製造数 732両 (台湾総統府鉄道43両、
北海道拓殖鉄道2両、樺太鉄道15両を含む)
機関車重量 46.75屯.炭水車重量 34.50屯
青梅鉄道公園
真岡鐡道公園(動態保存)
C11型蒸気機関車 (愛称 シーチョンチョン)
日本国有鉄道(国鉄)の前身である鉄道院が 1929年に設計した
過熱式のタンク式蒸気機関車で 1932年~1949年
総製造数 401両(松尾鉱業江若鉄道13両、樺太人造石油5両、
朝鮮京南鉄道2両含む) 機関車重量 68.03屯
Tweet
コメントを残す
コメント:
この投稿への コメント はまだありません...
コメントを残す:
名前:
メール:
頂いたメールアドレスはこのサイトに表示され
ません
。
サイト/URL:
頂いたURLは表示されます。
コメント文:
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
自動-BR
(改行が自動で <br /> になります)
名前を記憶
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)
臥竜の”アワゴ”備忘ログ
ご覧になった方
茶室
"
相知庵
画面の中央で クリック !!
画面が変わります
最近のコメント
検索
全ての語
いずれかの語
フレーズ
カテゴリ
全て
歴史散策
(47)
花情報
(131)
お庭拝見
(9)
寿会・花壇情報
(13)
散歩道の花
(109)
茶室 "相知庵"
(13)
茶会
(13)
行事・イベント
(8)
趣味・日本切手
(130)
初日カバー
(128)
記念・特殊切手
(2)
雑記・もろもろ
(28)
リンクブログ
須坂のリンク
いけいけすざかブログ一覧
https://blog.suzaka.jp/
須坂といえば・いけいけすざか 須坂市公認ポータルサイト
https://www.suzaka.ne.jp/
須坂市公式ホームページ
https://www.city.suzaka.nagano.jp/
須坂新聞
https://www.suzaka.ne.jp/news/
いろいろ
ログイン...
このブログの配信
RSS 0.92:
投稿
,
コメント
RSS 1.0:
投稿
,
コメント
RSS 2.0:
投稿
,
コメント
Atom:
投稿
,
コメント
いけいけすざかへの
リンクはご自由に!
Copyright (c) いけいけすざか All Rights Reserved
プライバシーポリシー
いけいけすざか事務局
長野県須坂市常盤町804-1
コワーキングスペース mottomachi
TEL090-9660-2399