カテゴリ: 太子祭

2018/04/16

全文へのリンク 22:30:08, カテゴリ: 太子祭

太子祭おもしろ話

:D:Dみんなで太子祭を盛り上げる:D:D
  ;)須坂市太子町区の太子祭;)

★平成30年3月21日(水・祝)
        22日(木)

太子町ってすごいんねん。みんな笑いながら
気持ちを一つにしてがんばれる区なんだよ。
 その一つに「太子祭」がある。:p

太子町区の役員、太子町聖徳太子奉賛会はもちろん、
分館職員やサークル、クラブ、先輩顧問まで。
老骨むち打って、みんな一丸となって「祭り」を
盛り上げるのだ。:D:D

だだ高齢化の波は、ここにも押し寄せてきている。
お彼岸だというのに、まだ雪降る寒い太子堂にみんな集まって
一生懸命販売してくれる。:p:p
分館の「おでん」や「焼きそば」「ビール」「ホットドック」。
中には無償で配る「綿アメ」には、中学生が「キャー、キャー」
騒ぎながら自分で箸棒を持って大きな綿アメをつくり自慢げに
周囲の知り合いや友達に見せる、ほっと休まるひとときだ。:roll:

役員は、ストーブの周りに集まって、ビールを片手に、世間話。
その世間話も自慢話でなく高尚な話へと変わっていき、
いつの間にか、人生哲学にもなっていく。:roll:

そんなひととき、長老から「今年は、子ども神輿を新しくしたいと。」
「へえー、神輿を新しくするのはいいが、神輿って
神様のものだよなあ?ここ太子堂ってお堂だからお寺か?」
てな話になる。:p:roll:
「いやいや、ここはお寺さ、法要のときに、和尚
さんを呼ぶだろ!」「神輿の屋根はやはり擬宝珠(ぎぼし)か?」
「あれ?でも秋葉社ってあれ神様か?」「あれは、おまえ、火伏せ
の神だ~あ!」「そんじゃ、太子堂は、神社か?」:roll::roll::roll:
 とまあ、奇妙な会話が飛ぶおもしろい町だ。:p
「まあ、一度は、こらっしゃい!」「歓迎するよ!!」と近所の
老爺がいう。:D

2010/03/25

全文へのリンク 22:56:38, カテゴリ: 太子祭, 太子堂と聖徳太子絵伝

太子祭 2日目

太子祭2日目は、少し寒かったですが、天気は良く晴れていました。
前日に引き続き、盆栽愛好会の皆さんによる盆栽展示と花苗販売がありました。
盆栽展示苗販売

隣組長さんによって、太子町区民へ全戸配布された洲浜です。;)
洲浜

前日にも開催されました「聖徳太子絵伝」絵解きの会には大勢の方が参加されました。
絵解きその1絵解きその2

太子祭の法要です。
法要

午後3時半、振鈴の合図により後片付けが始まりました。
片付け1片付け2

後片付けも終わり、直会です。
直会太子堂

みなさん、おつかれさまでした。

2010/03/23

全文へのリンク 23:17:42, カテゴリ: 太子祭

太子祭 1日目

春一番のお祭り太子祭が3月21日と22日に行われました。

ポスター日程

前夜の強風で、天候が心配されましたが朝8時より太子祭の準備が開始されました。

集合準備1

準備2準備3

お祭りの準備が終わり、区民直会です。

準備完了区民直会

おでん、だるまや飴の販売が開始されました。
おでん販売

俳句会の皆さんによる奉納俳句です。
奉納俳句

お堂

太子堂のおみくじと御供です。おみくじは2つとも大吉でした!!:D
太子堂のおみくじと御供

ブッカキ飴太鼓

夜8時まで、太子祭は続きました。
夜の太子祭夜の太子祭2

1日目は雨が降りそうな時もありましたが、まずまずのお天気でした。

2010/03/07

全文へのリンク 00:18:39, カテゴリ: 太子祭

もうすぐ太子祭

太子祭は3月21日(日)22日(祝・月)です。

 「聖徳太子絵伝」公開
  3月21日(日)正午~22日(祝・月)午後2時

 「聖徳太子絵伝」絵解きの会
  3月21日午後1時~2時
 3月22日午前11時~正午

 おでん・生ビール販売は21日です。

全文へのリンク 00:14:13, カテゴリ: 太子祭

地口灯篭川柳入れ

昨日、太子祭で使用する地口灯篭に川柳会の皆さんに川柳を入れていただきました。

川柳会の皆さんで記念撮影。

完成した地口灯篭。実物は太子祭で。。。

今日は、役員の皆さんによる御供づくりがあります。

:: 次のページ >>

太子町ブログ

須坂市太子町から情報発信!区民の皆さんへのおしらせや、区外への情報発信をおこなっています。

| 次 >

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか