投稿の詳細: 聖徳太子殿 初詣

2016/01/03

全文へのリンク 09:14:17, カテゴリ: 一日講

聖徳太子殿 初詣

あけましておめでとうございます。
今年も、聖徳太子殿の初詣はたくさんの参詣者でにぎわいました。
初詣の準備と運営は、区民有志による一日講(ついたちこう)という集まりの中から当番者で行っております。
参詣に来られる方々の便宜をはかり気持ちよく参詣ができるように、親の代から子の世代に引き継がれる活動になっています。
(H28年当番)


大みそかの午後11すぎに灯篭に火を入れます。太子殿の入口は左手数十メートル先です。


雪が本降りになりました。参道にも数センチ積もりましたのでほうきで掃きました。


御供の落花生は参詣された方々に無料で配布します。販売品もあります。おみくじが人気です。


年が明けて1時ぐらいまでが人出のピークです。今年の参詣者は外国の方々も大勢見えられて時代の変化を感じました。
本堂の対応にいそがしくて写真はありません。


午前2時をすぎると人出も少なくなります。

本年も皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

太子町ブログ

須坂市太子町から情報発信!区民の皆さんへのおしらせや、区外への情報発信をおこなっています。

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか