そのさとブルーベリー農園

須坂の山あいの小さな農園

投稿の詳細: 豊丘地区のマップ完成 慰労会

2014/05/21

豊丘地区のマップ完成 慰労会

Permalink 10:26:40, カテゴリ: 農園紹介, お知らせ, 農園日記  

今日は、久しぶりの雨
でも、午前10時現在、雨は上がっています。
当農園の雨水貯水タンクは一杯になりましたが
もう少し降って欲しいと思ったのは私だけではないと思います。
豊丘地区は今、ケール、野沢菜が雨不足で伸びが遅く他の野菜も伸び
ませんでした。
あまり強く降られても、土が流されるし、適度に……
と思いますが、自然が相手の農業は難しい。


昨日までかさかさでしたが、昨夜からの雨で少し潤いました。
花摘みをしながら毛虫の処理、
これが結構大変、農薬を使用しないので仕方ありませんが。
綺麗に花は付いたのに、実にならないものも
天候、受粉、分かりません

5月17日土曜日
豊丘地区の絵地図完成の慰労会がありました。
絵地図師の高橋美江さんも
次に作成する仁礼地区の集会の後お見えになりました。


「ヤッホーで」始まった、高橋美江さんからの一言


地元料理での慰労会
大根のおでん、蕗の煮物、こしあぶらの胡麻和え、野沢の煮物、
こねつけ、ひんのべ汁 等


そして締めは「北信流」


明日、東北へ仕事で向かうとの事でこの後高橋さんは帰られました。
そして参加者全員で後片付けをして帰宅。
私も久しぶりに母の手料理を頂いた気持ちになりました。

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)