そのさとブルーベリー農園

須坂の山あいの小さな農園

カテゴリ: お知らせ

2018/11/22

お知らせ ~新そば祭り

Permalink 09:58:13, カテゴリ: お知らせ  

信州須坂そのさとブルーベリー農園の畑はすっかり初冬を感じる
景色になってしまいました。

ここ数日で落葉が始まりました。

☆新そば祭り
信州すざか豊丘地区で毎年行われています、「新そば祭り」

当農園も出店が9回目になります。

いつものアイスとジャムの他、
今年は


カシスの果汁をタップリ使用したゼリー(飾は変わります)と
マーブル状にカシスを練りこんだパウンドケーキを販売します。

:D農産物の販売、須坂の銘菓・だんご、はちみつ等の販売の
他、スムージーの試飲もできます。:D

☆豊丘地区
野沢菜の収穫が最盛期を迎えています。

2018/11/12

お知らせ  ~カシスを使ったお菓子

Permalink 10:33:01, カテゴリ: お知らせ  

信州須坂そのさとブルーベリー農園の畑の紅葉は一段と進みました。


朝、霜が降りる日があり、秋が深まったな、と感じる日々です。
今年はディクシーと言う品種の大苗を10本ほど抜きました。
今は、当農園に合った品種の苗に植え替える作業をしています。

☆新そば祭り


今年も新そば祭りが行なわれます。
当農園も地元のそば粉で:D「そばアイス」:D作りました。
この季節限定です。

☆カシスのお菓子
先日のイベントの際にお出しした、カシスのゼリーが好評でした
ので「新そば祭り」で販売する事にしました。

:Dカシスのゼリー:Dこれは試作品です。(飾りは未定)
カシスの果汁タップリ、贅沢なカシスのゼリーにパティシエさんが
作って下さいました。
そして、カシスを練りこんだパウッドケーキも同時に販売予定です。

当農園のカシスをタップリ使用した、他では味わえないカシスのお
菓子を是非この機会に食べて頂きたいと思います。

なお、このお菓子は「そば祭り」に合わせた限定販売です。
数も限定販売になります。

2018/10/29

ブルーベリーの紅葉はじまりました

Permalink 12:01:26, カテゴリ: お知らせ  

信州須坂そのさとブルーベリー農園、標高570mのブルーベリー
の紅葉が始まりました。

秋の長雨で伸びた草を刈りました。
この後ブルーベリーの葉は真っ赤になります。

☆カシス
10月13日、春より土づくりをしていた畑にカシス苗を植えました。


信州須坂フルーツエールのモニターツアーに参加された方による
苗の植え付けです。来年よりカシスの摘み取り体験もできます。

交流会で食べていただきました。
カシスの果汁で作ったカシスゼリーとカシスの果肉が入った焼き菓子です。

☆げんた
先日、初めてお会いした方に「黒いワンちゃん元気ですか」と
声をかけていただきました。


ハイ元気です!!
相変わらずカメラを向けると写りたくないようです。


おやつでシッカリ顔を固定。
1歳頃より口元に薄っすら白い物がありましたが、
6歳になって一段と白くなりました。

2018/08/06

H30シーズン 摘み取りは終了しました

Permalink 18:40:30, カテゴリ: お知らせ  

信州須坂そのさとブルーベリー農園、本日の畑

今季のブルーベリーの摘み取りは終了させていただきました。
夏草が伸びた早生種の畑を乗用草刈り機で除草しました。
6月中旬より今年のシーズンは始まりました。たわわに付いて
いた果実もすっかりなくなり、この後ネットを上げます。


今シーズンは大変暑い日が続き、畑でブルーベリーを食べて頂く
のも大変危険でした。そこで店舗内の冷房のきいた所で摘んでき
た果実を食べて頂くという方法になりました。

暑い中、当農園にお越しいただき本当に有難うございました。

来年のシーズンに向けてこの後畑を管理してまいります。

2018/07/12

本日のブルーベリー畑

Permalink 22:17:19, カテゴリ: お知らせ  

信州須坂そのさとブルーベリー農園、本日の畑の様子です。

6月23日に今年度のオープンをしました。
早生種が入っている畑は入口部分の早生種はスッカリ無くなり、
中生種~晩生種と順調に色付きが進んでいます。


晩生種「チャンドラー」


晩生種「デキシー」

今年は進み方が早いように感じます。

畑で、一番美味しいブルーベリーを摘み取り、
食べて頂きたいと思います。

☆ジャム
H30産果実使用のカシス、ブルーベリーのジャムが出来上がり
ました。


通常の150g瓶とお得用サイズの400g瓶を今年は作りました。

:: 次のページ >>