投稿の詳細: 5月28日日曜日 第3回授業 昔ながらの米づくり1

2023/05/29

全文へのリンク 11:55:18, カテゴリ: 授業風景, 田畑の様子

5月28日日曜日 第3回授業 昔ながらの米づくり1

5月も終わりに近づき汗ばむような日も増えてきました。畑では作物が育ち、あちこちの田んぼには水が入り始めています。

さあ、いよいよ田植えの季節です:>:p

5月28日日曜日。空には太陽をうっすら隠すおぼろ雲。暑すぎず雨も降らず、田植えには最高の気候となりました;)
きょうのそら

今日の田植えには、須坂創成高校の3人の生徒さんと先生が一緒に参加してくれます:D
はじめの会では、大きなパネルを使ってお米に関するクイズの出題や、稲の植え方の説明をしてくれました。
創生高校農小クイズ 創生高校解説

農家先生たちは、事前に田んぼに水を入れ、畔の草刈りや「代掻き」をし、田植えの準備は万端!;)
水が入った田んぼ

農業小学校の今年度のテーマのひとつは【昔ながらの農業を体験してみよう】。
今では機械を使うことが多い田植えを、みんなで協力してひとつひとつ手で植えますよ:>>

靴を脱ぎ、おそるおそる田んぼに足をふみいれます。
冷たい? 泥の感触はどうかな?
冷たい! 豊丘の水は予想以上に冷たくてびっくり。そして足の指の間から出てくる泥の感触にあちこちで声が上がります。気持ちいい?:roll:気持ち悪い?:roll:…面白い!:p

並んで田植えを始めます
先生の号令に合わせ、子どもと大人交互に一列に並び稲苗を3本ずつ植えていきます。
進むのは後ろ向き。転ばないように気を付けて。
ゆっくり植えるよ 後ろへ進む

「ここはもう少し植えられるよ」「こうやって植えるんだぞ」
先生が教えてくれます。だんだん慣れてきたかな? 
田植え2 田植え2

そして、
田植え完了2 田植え完了 田植え完了 田植え完了 

やったー!:p

田植え完了6 田植え完了 
みんなで最後まで植えることができました。
頑張ったね!

田植えの後は灰野神社の水神さまへみんなで豊作を願いました。
良いお米がとれますように。
神社にお祈り

田んぼから帰ってきたらわらび採り。たくさん採れた太いわらびは今日のおみやげです。
わらび わらびいっぱいとれたね

採ったわらびのあく抜きの方法も先生が教えてくれましたよ。
あくぬきのはなし

そして楽しみな農家先生手づくりおやつは、具だくさんの五目おこわ。
今日の田んぼで昨年採れたもち米で作ってくれたそうです。
おやつのはなし おやつ楽しみ!

みんなで植えた今年のお米も美味しくなるといいですね;)
田んぼ

信州すざか農業小学校豊丘校

伝統文化こども教室 信州すざか農業小学校豊丘校

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか