投稿の詳細: 農業小学校 第8回目授業 さあ、いねかりだ!

2022/09/26

全文へのリンク 11:50:05, カテゴリ: 授業風景

農業小学校 第8回目授業 さあ、いねかりだ!

台風が立て続けにやってきて毎日しとしと雨の日が続きます。そんな中、9月23日の 秋分の日は農業小学校第8回目の授業でした。

授業の一週間以上前から農家先生はじめ農業小学校の大人たちは天気予報を見ながらハラハラしていました:(なんといってもこの日はいよいよ稲刈り:>
ところが23日の予報は雨:'(それでも雨の切れ間があれば体験できるかもしれないと、小雨降る授業の前日、農家先生たちは稲刈りの準備をしました。
稲刈り前日準備 はぜかけ教頭先生
網をはずして杭や畔シートなどを片付け、子どもたちに体験してもらう分を残して稲を刈り、はぜにかけていきます。
もちろん最後の仕上げは子どもたち。短い時間でもひと通りの体験ができるようにと先生方は相談しながら作業を進めます。

そうして迎えた当日の朝。
……無情にも豊丘は朝から冷たい雨が降っていました:'(激しい降りではないものの、少し離れたところにある田んぼには周囲に雨宿りするところはありません。
子どもたちに風邪をひかせるわけにはいかない、と先生方は苦渋の決断をし、稲刈りをやめて屋内での授業を行うことに。
ところが、子どもたちが集まり始めたころから雨は徐々に弱まり、授業開始の9時には止んでしまったのです!奇跡88|88|
次の雨雲がすぐ控えているそうなので、降り始めたらすぐ戻ることにして早速田んぼへ移動です。
稲刈り楽しみ

校長先生の説明をよく聞いて、稲刈りに挑戦です。
説明よく聞いてね
はじめは上手に鎌を使えなかった子たちも、慣れてくると気持ちよく刈ることができるようになってきました。
稲刈り1 稲刈り2 稲刈り3 みんなで稲刈り

刈った稲は6~8束ほどをまとめて束ねます。ここで大人たちの出番。稲をまとめるのは少し難しいので保護者の皆さんにやってもらいます。
大人も頑張る
稲の根元を藁でしっかりとまとめたら交差させ、そのままねじり、交差させたところへねじこみます。このまとめ方がなかなか難しい:-/緩いとばらけてしまいます。責任重大!

後半は農家先生が機械で刈っていく様子を見学します。刈りながら自動的に束ねていく稲刈り機にはみんな興味津々B)
美好先生と子どもたち

束ねた稲ははぜにかけていきます。
はぜかけはむずかしい はぜかけたいへん
落ちている短い穂も拾って集めましょう。
落穂拾い1 落穂拾い2

おや、こちらで集めているのは落穂かな? 
見つけたのは?
イナゴです!農小の田んぼにはイナゴやカエル、たくさんの虫もいて子どもたちはそちらにも夢中:>>
校長先生からイナゴをもらう

稲刈り後にははぜかけを行う理由やこれから行う脱穀についてなど校長先生から教えてもらいました。
食べられるまでもうちょっと。美味しいお米になりますように:D
稲刈り頑張った!

後半は屋内で農小クイズ特別版です。田植えから今日の稲刈りまでのお米作りを振り返りました。校長先生に詳しい解説もしていただき、子どもも大人も改めてじっくり学びました。
先生からは宿題も出ましたよ。稲穂1本にいくつ籾がついているかな?:roll:
農小クイズ 稲づくりについて教えてもらいます
実際に刈り取った稲穂が1本ずつ配られました。おうちで数えてきてね。
何粒?

続いて元気象庁予報官の教頭先生による、お天気のはなし。
天気のはなし
空に浮かぶいろいろな雲が登場しました。みなさんはどれくらい名前を知っていましたか?
天気は作物を育てる上で一番大事なもの。空を見て、これからの天気がわかるようになれれば良いですね。晴れた日、くもりの日、空を見上げてみましょう。そしてこれはどんな雲かなと考えてみてください。

盛りだくさんの授業のあとはお待ちかねのおやつです:>
今日は昨年収穫した農小のもち米を使ったおこわ。先生の自信のある味付けは間違いなしの絶品です!
味付けは太鼓判

おみやげには、先日収穫したじゃがいもと枝豆が配られました。枝豆は、5月に植えた大豆の種が育ったもの。残りは大豆になるまでこのまま畑で育てます。
枝豆もらったよ 枝豆貰った2
心配だった雨も授業中は降らず、終わってからしばらくして降り出しました88|まるで農業小学校の授業の間だけ止んでくれていたようなお天気!
お天道様に愛されている農小の子どもたち。きっと今年のお米も良い出来ですよ;)

いよいよ次回は脱穀です。さつまいもの収穫などもしますので汚れてもよい服装で、ビニール袋をもってお越しくださいね:p

信州すざか農業小学校豊丘校

伝統文化こども教室 信州すざか農業小学校豊丘校

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか