投稿の詳細: 信州すざか農業小学校 9月22日 稲刈り授業

2020/09/24

全文へのリンク 15:50:40, カテゴリ: 授業風景

信州すざか農業小学校 9月22日 稲刈り授業

 
信州すざか農業小学校の
9月22日(火・祝)の授業は稲刈りでした!

はじめの会では、高校生のお兄さんお姉さんが
に関するクイズをしてくれました ;)

 
 
 
会が終わると、さっそく田んぼへ向かいました。

農家先生たちが朝から稲刈りをはじめてくれていたので、
子どもたちが稲刈りをするのは、田んぼの半分ほどです。

でも、6月の授業で子どもたちが一部田植え体験をした稲は、
先生たちが刈り取らずに残しておいてくれました :)

プチ田植え体験で植えた稲を見ながら、
校長先生から稲の成長稲刈りの方法鎌の持ち方などについて
お話を聞きました。

しっかり説明を聞けたら、さっそく稲刈りです!
稲の根元をにぎって、力を込めて鎌でざくざく切ります。

 

上手に鎌を使いこなす子もいれば、
最初のうちは難しくてうまくできない…という子もいましたが、
みんなで頑張って、稲刈りで汗を流しました :P

 

稲は、8~10株ずつまとめて、根元をわらでしばります。
ぎゅっとしばらなければいけないので、
束ねるのは子どもたちにはすこし難しい… :-/

でも、農家先生にやり方を教えてもらったり、高校生が束ねているのを見たりと、難しい作業も興味深そうに観察していました :p

 
 
 
わらで束ねた稲は、はぜにかけます。子どもたちも自分でかけたり…

 

はぜまで手が届かなくなると、
大人にかけてもらうために何束も抱えて運んだり、
手渡したりしていました。
ちからもち! :>

 
 
 
稲刈りの終わった田んぼには、
束ねるときに落としてしまったなどが残っています。
落穂ひろいも、最後までしっかりしてくれました ;)

 

みんなで協力して、かなり早めに稲刈りを終えることができました :>>

 

刈り取った稲はこのまま乾燥させて、
10月3日 さつまいも収穫の授業のときに脱穀します :p

信州すざか農業小学校豊丘校

伝統文化こども教室 信州すざか農業小学校豊丘校

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか