投稿の詳細: 信州すざか農業小学校 ごぼうの試し掘り

2020/08/31

全文へのリンク 16:38:14, カテゴリ: その他

信州すざか農業小学校 ごぼうの試し掘り

農小の畑で育っているごぼうを試しに掘ってみました!

ごぼうの時期はもっと秋になってからですが、
どれくらい育っているかな~という確認もかねて掘ってみました ;)

なるべく太そうなものを選んで、
傷をつけないようにスコップ(シャベル)で掘り進めたのですが、
思ったよりも短い・・・?

 

地中でちぎれてしまわないように気を付けながら、
思い切って抜きました!

短い!

写真は茶色ばかりで分かりづらいですが、かなり短いです。
大変な作業になるだろうと身構えていたのに、
8月下旬は時期が早かったようです :oops:

 

根っこの部分は20㎝くらいでした。
まだまだ若者のごぼうでした :>>

 

それから、畑の近くに猫もいました。
コンテナの中で休んでいたようです。
涼しくて過ごしやすいのでしょうか :lalala:

 

きっと作物をかじるネズミを退治してくれる、良い猫だと思います ;)

信州すざか農業小学校豊丘校

伝統文化こども教室 信州すざか農業小学校豊丘校

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか