投稿の詳細: 信州すざか農業小学校 作物が育ってきました!

2020/05/18

全文へのリンク 16:39:31, カテゴリ: 田畑の様子

信州すざか農業小学校 作物が育ってきました!

4月に種まきや植え付けをした作物が芽を出しはじめました :oops:

こちらは4月24日に種まきをしたとうもろこし

こちらも4月24日に種まきをしたかぼちゃです。

《 はくしゃく 》

 

《 ぼっちゃん 》

 

はくしゃくとぼっちゃん、品種は違うのですが、
同じかぼちゃなので芽は似ていました :p

そして、一番成長していたのが、
4月15日に植え付けをしたじゃがいもです!

 

すっかり大きくなっていました。

じゃがいもに悪さをする虫もいました :'(>:(

 

点々の多いテントウムシのようですが、テントウムシダマシという虫で、
じゃがいもの葉っぱを食べてしまいます! XX(

それから長ねぎ
農家先生が「土よせ」をしてくれました。

 

ねぎは、土をかぶった部分が白くなるので、育ち具合に合わせて
根元に土をかける「土よせ」を何回かします :D:D

1か所だけ、ぎぼうし(ぎぼ)がついていました :oops:
ピントがあっていませんが… |-|

 

いわゆる「ねぎぼうず」、ねぎの花です。
ぎぼうしをつけたままにしておくと
ねぎが大きくならなくなってしまうので、取ってしまいます。

さといもとながいもは、芽が出るまでもうすこしかかりそうでした :oops:
写真は先週撮ったものなので、
いまはもうすこし育っているかもしれません :p:p

信州すざか農業小学校豊丘校

伝統文化こども教室 信州すざか農業小学校豊丘校

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか