岡田宗之の活動日記

須坂市議会議員

カテゴリ: 活動日記

2019/03/23

2期目の任期に向けて

Permalink 18:51:31, カテゴリ: 活動日記  

2月の市議会議員選挙において無投票という残念な結果になりました。
このような事態を招かないために、昨年9月定例会の一般質問において、議員のなり手不足問題や定数を議会内で議論すべきと問題提起をしましたが、議会内で議論されませんでした。
しかしながら今回の結果を受けて、「市議会議員選挙に立候補しやすい環境づくり」「市議会に対する市民の皆様の関心を高める方策」「その他の諸課題等について調査研究」をすることを目的に『市議会議員選挙の課題等検討特別委員会』を設置しました。
次回選挙では無投票にならないよう検討や活動をしていきます。
いずれにしましても任期4年間を精一杯活動をして参りますので、よろしくお願い申し上げます。

【前期2年の配属】

 ・経済建設委員会 委員長
 ・市議会広報特別委員会 委員
 ・市議会議員選挙の課題等検討特別委員会 委員
 ・須高行政事務組合 議員

2018/01/01

元朝式

Permalink 10:02:59, カテゴリ: 活動日記  

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

今年も毎年恒例の(一社)実践倫理宏正会の元朝式に出席しました。
5時30分より多くの会員の方が参加され、「年頭の辞伝達」が行われました。

元旦より「朝の誓」を唱和し、心新たに今年一年を積極的に活動していくことを決意しました。

【朝の誓】
今日一日  三つの恩を忘れず 喜んで進んではたらきます
今日一日  人の悪をいわず 己の善を語りません
今日一日  気付いたことは 身がるに直ぐ行います
今日一日  腹を立てず 不足の思いをいたしません
今日一日  三つの無駄を排し 新しく大地に生き貫きます

 ※ 三つの恩・・・親の恩・師の恩・社会の恩。
 ※ 三つの無駄・・物の無駄・時の無駄・心の無駄。

2017/11/16

パンジー植樹祭

Permalink 19:27:47, カテゴリ: 活動日記  

村山橋から須坂市の入り口、梨ノ木街道沿いに今年もパンジーを植樹しました。

寒い中、日野小学校の児童とマリア幼稚園の園児が元気よくパンジーを植えてくれました。
夏は「カンナ」、冬は「パンジー」で須坂の玄関口を素敵にしていただいています。

腰が痛く、明日の筋肉痛が怖いです。
皆さんありがとうございました。

2017/11/11

カンナ 須坂から長崎、そして世界へ

Permalink 18:49:44, カテゴリ: 活動日記  

須坂のカンナの球根をバトンに日本中・世界中へ「平和と希望」をつなぐ活動「カンナ・プロジェクト」

本日、その一環として、高梨町の花壇を管理し、毎年カンナを植えている梨ノ木街道管理委員会や地元の日野少学校生、マリア幼稚園児ら40人余が参加して、5月に花壇に植えたカンナの球根4000個ほどを掘り起こし、長崎に送る準備をしました。

今月23日に長崎の被爆で全壊後に再建されたカトリック浦上教会で開催される記念シンポジュウムに国内外から約1500人が参加予定。
その参加者に「シンボルフラワー」としてカンナの球根を渡し、各地で植えてもらう計画があり、「カンナ・プロジェクト」の橘凛保さんに須坂のカンナの球根を託しました。

国内外で須坂のカンナの花が咲き、カンナが広まるとともに平和も広がるよう祈ります。

2017/05/21

カンナ・プロジェクト in 須坂 2017

Permalink 20:43:02, カテゴリ: 活動日記  

毎年、6月に梨ノ木街道管理委員会によって高梨町・村山町の国道406号線沿いにカンナを植えて、須坂の玄関口をきれいにしていただいております。

今年は広島への原爆投下後に咲いたカンナを須坂市で育て、株分けして平和の尊さを国内外に伝える「カンナ・プロジェクト」に取り組む橘凛保さんを迎え、2020年の東京オリンピック競技会場周辺に10万株のカンナを植える「カンナ子ども夢プラン」の一環として、首都圏から訪れた子ども達と日野小学校児童でカンナを植えました。
今回植えた400個のカンナ球根から株分けした球根を全国各地で育て、東京オリンピック競技会場周辺に持ち寄って植える計画。
世界中から集まる競技会場周辺に大きな赤い花をたくさん咲かせられるよう協力していきます。

植栽の後は首都圏の子ども達と日野小学校児童の交流会が行われ、管理委員会によりバーベキューと豚汁が振る舞われました。

:: 次のページ >>