小山町ブログ

小山町の人口…1,115人(男…552人、女…563人、世帯…457世帯)※令和6年3月現在

投稿の詳細: 【小山町ブログ】令和5年もはや半月が過ぎて(2023.1.16発信)

2023/01/16

【小山町ブログ】令和5年もはや半月が過ぎて(2023.1.16発信)

Permalink 11:37:09, カテゴリ: 2023年(令和5年)  

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

今年は分館から離れましたが、このブログへの投稿が出来るうちは!?( ゚Д゚)
いろいろな情報発信をして行ければと思っております。

先日、毎年年始恒例の『庚申講』が、小山町十王堂にて行われました。

-----------------------------------------------------------------------
庚申講(こうしんこう)とは(コトバンクより)
https://kotobank.jp/word/%E5%BA%9A%E7%94%B3%E8%AC%9B-495887

江戸時代以降の庚申待を行う信仰組織
干支で庚申 (かのえさる) にあたる夜に講仲間ごとに会合し、
飲食して徹夜した(庚申待)。
社交・娯楽の場であるとともに「庚申無尽」のような金融の組織にもなった。

須坂探検マップ 小山町 『十王堂』
https://suzakamap.com/visit/koyama-zyuou.php
-----------------------------------------------------------------------

町の伝統ある行事、まだまだ経験未熟な自分でありますが
参加し、勉強させて頂いております。

ここ数年のコロナ禍の中で、なかなか思い通りには行われないのは事実ですが
町の情報交換やら親睦を深めるためにも、大切な行事だと思っています。

(文責 小山町 野本)


アクセスカウンター