投稿の詳細: 次回の展示は

2012/08/29

次回の展示は

もうすぐ9月ですね。
夏が終わって、新しい展示が9月7日から始まります。

今回は、特別企画展。
東京都在住の渡辺八重子さんの所蔵する着物や帯、
そして古布をつかった渡辺さんの伝承のお細工物を紹介します。

渡辺さんは昭和7年東京の商家に生まれ、実家や婚家から受け継いだ着物や帯に囲まれてきました。
四十代のときからお細工物の第一人者である先生に師事し、
お細工物作りをつづけてきました。

「お細工物は手から手へ」という信念。
教科書は使わず、自分の目で見て、聞いて習ったのだそうです。
古い布の感触、とってもやわらかです。
優しく心をこめて縫われていることが感じられます。

展示では、季節のお細工物や着物や帯、そして収蔵品からも
大正・昭和初期の着物を紹介していきます。

渡辺さんは、普段から着物をお召しで、とても素敵な大先輩です。
会期中、ギャラリートークを3回予定しています。
ぜひ、渡辺さんとお話しを楽しみにいらしてください。
 
ギャラリートーク日程(各テーマのお話しをします)

9月16日(日)13時30分~14時30分
 受け継ぐ着物とお細工物づくりのはなし、
 お細工物づくりポイント実演 

10月13日(土)13寺30分~14時30分
 懐かしい着物の思い出-秋の虫干し会とともに-
 ※秋の大虫干し会開催中に行います。

11月3日(土)14時30分~15時30分
 着物と共に歳を重ねて。渡辺さんに聞く着物をもっと楽しむコツ

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか