今年も1月21日より、季節を先取りして『30段飾り 千体の雛祭り』が始まりました
今年も人形博物館の30段飾りではぼんぼりのハートと桜のハートの二重ハートをご覧いただけます
そして、版画美術館の30段飾りには善光寺のシルエットが出現!!![]()
いかがでしょう?わかりますか?

人形博物館では ~4月19日(日)まで
版画美術館ではなんと御開帳に合わせて ~5月31日(日)まで開催します![]()
どうぞ、善光寺の御開帳と合わせて足を運んでみてください![]()
昨日今日と天候にも恵まれ、たくさんのお客様にご来館いただきました![]()
可愛らしいお客様を撮影させてもらったのでご紹介します
↓↓↓

お父さんとお母さんと来てくれました^^
体験用のお着物に着られてしまっていますが、素敵な笑顔をありがとう!

お着物を羽織ってお澄まし顔![]()
お着物とっても似合ってます
ブログ掲載許可ありがとうございます。
ひな人形の撮影は可能となっておりますので、どうぞお出かけの際は記念撮影していってください![]()
子供用に撮影用のお着物もご用意しています
よく晴れた暑い日が続きますね![]()
アートパークの遊歩道も花の色が映え、木漏れ日が美しく光を落しています![]()




館内は、ゆっくり快適にご覧いただけるように空調を整えておりますので、どうぞお散歩しながらお立ち寄りください。
うちわも用意しております![]()
版画美術館では地元の中学校の美術部が夏休みの課外体験をしていました



CDを削って版にするそうです。
楽しそうですね![]()
人形博物館では、
『こけしの彩色体験』 ~9月9日(火)まで随時(事前予約制)
版画美術館では、
『子供版画教室』 8月3日(日)(事前予約制)
を現在予約受付中です。
興味がありましたら是非、各館へ問い合わせて、参加してみてください![]()
夏休みの工作にも最適です![]()
待ってます![]()
.
.
.
.
おまけ
アートパーク内はカブトムシやクワガタムシなどの昆虫がたくさんいますが、たくさんの野鳥を見ることもできます![]()
事務室からは、キジやモズの声が聞こえます。
今日撮影できた一枚は、キツツキの一種のコゲラです!↓↓↓

あなたはどこにいるのかわかるかな?![]()
ちょっと拡大↓↓↓
.
.
.
2月11日より全国発売の『KAGOME野菜生活100 白桃ミックス』の側面に『30段飾り 千体の雛祭り』が採用されました

全国のスーパーやコンビニにて販売されているので、是非確認してみてください
川中島白桃を使用した、季節限定商品です
2014年1月22日(水)~4月20日(日)まで『30段飾り 千体の雛祭り』開催中です![]()
テレビや新聞等で多数取り上げていただいたので、ご存知の方も多いかと思います
有難い限りです![]()
先週は大雪となりましたが、今は道路の雪もだいぶ解け、駐車場から博物館までの道もしっかりと作ってあります![]()
これからが桃の節句本番です![]()
どうぞ、ご家族お友達お誘い合わせて華やかなひな人形たちに会いに来てください

お待ちしております
今年の4月から販売しているオリジナルグッズの「版カチ」ですが、
おかげさまでとても好評です

そしてそして、なんと!![]()
![]()
そんな版カチのニューバージョンが、いま制作されているんです!!!

![]()
![]()
版カチ第1弾は、須坂の版画家、小林朝治(こばやし・あさじ 1898-1939)の木版画を、
木版画家の田嶋健さんがアレンジしてくださった、朝治×田嶋のコラボ作品でした![]()
版カチ第2弾は、 今年の夏の企画展でもご出品いただいた、
木版画家の岩佐徹さんにアレンジをお願いしました
小林朝治×岩佐徹のコラボです!
モチーフになったのは、こちらの2作品です
めざし

善光寺月色

現在、染めのための型紙が作られているところです。
版カチが完成するのは来年2月頃でしょうか…![]()
どうぞお楽しみに!!
:: 次のページ >>