2017/10/11

全文へのリンク 11:01:51, カテゴリ: 行事

歯科指導

10月11日(水)

歯科衛生士さんをお呼びして、お話をお聞きしました:>>

始めに虫歯のエプロンシアターを見ました!

ねずみ君は美味しい物を食べても
歯を磨きません:'(
そしたらお口の中には虫歯菌が沢山!!

ねずみ君の歯を歯ブラシで磨いてみると
虫歯菌はいなくなりきれいな歯になりました☆

お友達も心配そうに見つめていましたが
とてもほっとしていました:D

エプロンシアターが終わった後は
個別に相談をする時間をもうけました!
歯はとても大切なので大事にしていきたいですね;D

●次回の集まりの日は10月18日(水)
【運動会】を予定しています!
みんなで体を動かして遊びませんか:))

2017/10/04

全文へのリンク 14:47:33, カテゴリ: 行事

リズム遊び

10月4日(水)

いよいよ秋になり涼しくなってきましたね!
リズム遊びで体を動かしてあたたかくなりました♪

始めは走ったり、飛行機に変身して飛んだりしました;)
お家の人と一緒でとっても楽しそう♪

次はみんなでかわいいひよこになりました!
手をひよこの羽にしてかわいく歩きます:D

次はお馬に変身して
手も使ってぽっくりぽっくり歩きました☆

体を思いっきり動かして遊ぶのは
とっても楽しく、気持ちが良いですね:oops:

●次回の集まりは10月11日(水)
【歯科指導】を予定しています:>>
個別にも相談できるので、遊びに来てください♪

2017/09/27

全文へのリンク 15:48:24, カテゴリ: 行事

電車を作ろう

9月27日(水)

今日は牛乳パックで電車を作りました☆
まずは黄色、紫、ピンク、黄緑の4色の中から
好きな色を決めて4グループに分かれました!

人形を電車に窓をつけて、人形を乗せていきます:oops:
いろいろなお顔の人形が沢山いて
電車も楽しそうです:D

電車が完成したら
ホールの線路を走りました!!
かばえきとアンパンマンステーションを通ります:>>

「がたんごとん、がたんごとん☆」
みんなで夢中になって線路を走りました♪

●次回の集まりは10月4日(水)
【リズム遊び】を予定しています!!
楽しく体を動かしませんか:))

2017/09/20

全文へのリンク 14:50:48, カテゴリ: 行事

おやつ作り☆

9月20日(水)

管理栄養士さんをお呼びして簡単な3種類の
おやつの作り方を教えて頂きました

メニューは
・ツナと昆布茶の炊き込みおにぎり
・パンプキンボール
・すりおろしりんご寒天     です:D

エプロンをつけてやる気満々のお友達です;)
始めにりんご寒天の準備です♪
ボールにりんごをすりおろし、リンゴジュースを入れていきます!

りんご寒天を固めている間にパンプキンボールを作ります!
かぼちゃをつぶしていくとかぼちゃの良い匂いがしてきました:p

パンプキンボールをみんな丸くしようと
真剣な顔で丸めていきます:>>

最後はおにぎりを握ります☆
おにぎりを握るのは指を使うので指に力がつきます!
スプーンを持ったり
お箸を持ったりする時の力がつきますよ:P

目で見たり、匂いを嗅いだりと5感で感じながら
楽しく作りました☆☆
お友達はお手伝いして作ったおやつを手に
ステキな笑顔で食べていました:))

2017/09/07

全文へのリンク 17:39:28, カテゴリ: 行事

親子ふれあいコンサート

9月7日(木)

支援センターで
メセナの風「親子ふれあいコンサート」が開かれました♪
今回はボーカルのヨシザワコウタさん
ピアノの和久井沙良さんに来て頂きました:D

地域の方も来られてにぎやかな
コンサートになりました;)

みんなの大好きなアンパンマンの曲や
トトロの曲などの歌が流れると
自然と体が動いたり、手拍子が始まりました:P

パワーあふれる素敵な歌声で
胸がジーンとなりました:)
明日からまた頑張れる元気をいただきました:oops:

●次回の集まりの日は9月20日(水)
【管理栄養士によるおやつ作り】を予定しています。
簡単なおやつを一緒に作ってみませんか;)

<< 前のページ :: 次のページ >>

子育て支援センター

< 前 | 次 >

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか