• 長野県須坂市常盤町804-1
  • 026-214-9141
須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか

投稿の詳細: 秋葉社祭り in 秋日和

2014/10/01

秋葉社祭り in 秋日和

11:39:43, カテゴリ: 屋部町から  

屋部町祭典委員会広報便り、その3です。:p
区民皆様、夏の行いが良かった様で、素晴らしい好天の中、9月27-28日に開催されました。27日の夕刻からは前夜祭(宵山)です。みんな公会堂に集合!遠くの飯縄山もスッキリと見える天気です。
前夜祭集合

秋葉社前には立派な幟も上りも準備OK!
幟
左側は「神意如天」、右側は「屋衆和平」と描かれています。昭和54年に先達が用意してくれました。有り難いです。

これから区五役さんの先導で町内を練り歩きます。続くのは神楽屋台と子供神楽屋台。
五役出発

元気な中学生灯篭隊が続きます。
中学生灯篭

小学生が曳く大きな竿灯山車。灯りが入って綺麗です。
小学生竿灯

お囃子の太鼓屋台。もう酔ってる?
太鼓屋台

お待ちかね!おでん屋台。今年も2000本以上のおでんが用意されました。
おでん

以上のながーい行列が屋部町内を巡行。皆さんおでんはGET出来ました?
お休み処では、獅子舞神事(町内の東西南北四方固め?)の後、みんなで屋部町音頭を踊りました。チビッコもノリノリ?
屋部町音頭

おでんの売切れ近し!
おでん2

明けて28日は本祭の日。午前は悪魔払いと子供神輿です。
ワッショイ、ワッショイ!
子供神輿

秋葉社前はテントも張って準備万端!役員さんと参拝者も集合です。空が高~い!!
本祭全景

宮司さんに祝詞を上げて貰います。今年の豊作と息災を感謝、来る冬の火の用心を誓います。
本祭祝詞

最後はやっぱり獅子舞によるお払いで締め!
獅子舞本祭

直会にも大勢の皆様に参加頂きました。
好天の中、2日間に渡り、今年も素晴らしい秋祭りが挙行出来ました事、深謝いたします。:p

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)