投稿の詳細: 名護市屋部地区と須坂市屋部町の交流会

2012/03/10

全文へのリンク 13:12:54, カテゴリ: 屋部町から, 分館だより

名護市屋部地区と須坂市屋部町の交流会

屋部町交流会が2月3日に沖縄県名護市屋部地区で行われました。

交流会のきっかけは屋部町区民の方が沖縄出張の時に観光中、
名護市に「屋部」という地名を見つけ興味を持ち
須坂市役所を仲介して、沖縄訪問を申し込みました。
前区長が団長で訪問団を募り23名で訪れました。

当日の早朝4:00に公民館を出発し、空路を経て
夕方4:00に到着しました。
以下、交流会事務局がお知らせします。

元は屋部村だったので市役所支所があります。
奥に見えるのが屋部地区の区長さんたちです。
現在、支所前の歩道が工事中でした。

まずは玄関で訪問団の記念撮影。パチリ

皆さん少し緊張気味?支所のすぐ前には小学校があります。
昔は競馬場だったとの事。メセナホールの場所も昔は競馬場。
他にも屋部中学校や屋部郵便局もあります。

支所で最初のご挨拶をしてから交流会の第1部の区内散策へ。
渡波屋(小さい岩山の展望台&拝所)を見学。
昔、本土の蚕糸工場へ糸取りに行く娘たちを見送った場所。
須坂市も昔日は蚕糸工場の地。
その後屋部浜へ。屋部という地名に海岸があるなんて。。。しみじみ
綺麗な貝殻や珊瑚のかけらがたくさん落ちていました。

海の色は・・・残念ながら曇り空だったので「真青」とはいきませんが
透明度がすごく高い!砂も真っ白!おそるべし沖縄の海><b
夏でも地元の子供たち専用で観光客はほとんど来ないそうです。
隠れ家的な浜ですね。
屋部浜の後は久護家(沖縄伝統様式の古い住居実際に人が住んでいます)を見学
屋根の上のシーサーが可愛い。それから屋部寺へ。
院号は凌雲。昔、偉いお坊さんが雨乞いをして成功した場所との由。
この後、目の前の鐘楼で鐘を搗いて余韻残る中歩いて屋部公会堂へ。ゴ~ン

第2部は公会堂で交流会。
最初は名護市屋部支所区長会副会長の幸地さんの開会の言葉。
続いて沖縄伝統舞踊「かぎやで風」
お囃子も地元の皆様で。玄人にしか見えない!

名護市屋部地区屋部区長の比嘉さんの歓迎の挨拶。
ステージの看板に注目!

須坂市屋部町前区長、屋部町交流会会長の橋本さんの挨拶。
須坂市長の手紙を事務局が代読し比嘉区長にお渡ししました。
乾杯の音頭は名護市教育委員会前教育長の比嘉さんに取って貰い懇談に入りました。

沖縄料理が全て手作りでもてなしいただき、豚さんも丸焼きで登場!
生まれて初めて見た!!びっくり!!!
丸焼きには8時間もかかるそうです。

懇談が少し落ち着いたところで、須坂市と屋部町の紹介を事務局が行い、演芸へ。
伝統舞踊「上り口説」「かせかけ」ゆったりした動きがとても見事で綺麗。

訪問団23名が自己紹介し「信濃の国」を合唱。
引き続き北信流の御盃を披露して代表者の方に盃を受けていただきました。
ご返杯はいただかず、いつの日か須坂で頂くことに。

屋部区長の金澤さんのお礼の挨拶の後、
プログラムの最後、名護桜太鼓の演舞。
小さい子達が元気いっぱい!演奏も上手!!

そのまま子供たちの演奏で参加者全員が「カチャーシー」踊り。
沖縄の宴会の終わり方は聞いていたけど体験するのは初めてで感動!

お獅子も登場して訪問団の23名はステージにも上がって踊り続けたのでした

交流会の最後は名護市屋部支部区長会会長の具志堅さんに
閉会の言葉をいただきお開きとなりました。
次回は須坂で開催と約束してお別れしました。

後日、訪問団23名は公会堂で反省会を実施。
様々な反省点の出る中、一番の心配は
「名護の方々がお越しいただいたときのおもてなし」でした。
区民の皆様のご助言ご意見をお待ちしています。
尚、お土産には屋部地区の紹介書籍をいただきました。
公会堂に保管してありますのでご覧ください。

コメント:

コメント: こるこる [訪問者] · http://sns.city.nago.okinawa.jp/u/yabudaiko/
交流会から早1ヵ月半が
過ぎてしまいましたね。


本当に楽しい一日でした(^-^)

朝早い出発にもかかわらず、
夜遅くまでの交流会となってしまい、
体調の心配をしておりましたが、
みなさん元気にご帰宅されたという
連絡が来たときに安心したことを
思い出しました。


またみなさんとお会いできる日を
楽しみにしております♪
永続的リンク 2012/03/15 @ 13:26

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

屋部町ブログ

屋部町は須坂市墨坂四〜五丁目、墨坂南二〜五丁目と大字小山の一部からなり、町内にはメセナホールや、市営住宅屋部団地、デリシアなどがあります。 現在の世帯数は700を超える、市内でも大きな町です。

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか