投稿の詳細: 晴れたゾー!

2015/09/10

全文へのリンク 00:44:57, カテゴリ: ぶどう, ごあいさつ

晴れたゾー!


イヤイヤ 何週間ぶりの青空でしょうか?台風一過で久しぶりにスカッと晴れましたよ^ ^このまましばらく晴れてくれれば良いんですが…もう雨は要らないですよ、本当に!と言うのもブドウに劣化が出てきてしまいました(T_T) ブドウが仕上がってきて、雨が大量に降るとこれ以上伸びられない皮がピッと割れてしまいます。紅富士、リザマート、ナガノパープル、ナイヤガラは劣化しやすい品種ですが、他の品種でも少し見かける様になりました。

これは種あり巨峰ですが、根元にピッと切れた傷が見えます。気付けば玉を抜きますが、劣化している場所が根元にある為なかなか発見しづらいです。お手元に届いた商品に劣化がある場合がありますが、どうかご容赦下さい。申し訳ありませんが宜しくお願いします。


ゴミバケツもこんな感じ(T_T)あっという間に一杯です。温暖化の影響か、ここ2〜3年は不安程な気象条件で困ります(T_T)温暖化も悪い事だけでは無く、今まで暑くないと仕上がらない品種も割と上手に出来るとか、今年の様に早く仕上がるといった面もあるので、悪いだけでは無いんですが…自然相手の難しさを痛感する年です。
玉を沢山抜いてしまった房は、サービス品として単価を下げて販売中です^ ^店頭での販売のみで通販はしていませんが、自宅で召し上がるという方には、かなりお得な単価になっていますので、お近くの方はゼヒご来園を!
今日は先週アップしそこなった記事の2連投になってます。品種紹介もしていますので、下の記事も読んでみて下さいね〜m(__)m

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

ヤマホンそりまち農園

(ヤマホン)そりまち農園
須坂市高畑町1269
TEL026-246-8550
FAX026-246-8829
Eメールsorimachi-nouen@dia.janis.or.jp
有機肥料を100パーセント使用。
極力 減農薬で害虫防除。
人に優しい、自然に優しい農業を目指します。
ぶどう狩り8月中旬~10月中旬まで りんご狩り9月上旬~11月下旬まで 品種はシーズンで変わりながら 毎日フルーツ狩りができます。   地図はこちら

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか