投稿の詳細: パープル始まりました

2015/08/30

全文へのリンク 08:12:43, カテゴリ: ぶどう

パープル始まりました

収穫品種の更新情報です^ ^

まずは収穫の終わった品種から。ハウス巨峰・ヒムロット・ベニバラード・黒いバラードが終了しました。ありがとうございましたm(__)m 中でもベニバラ、黒バラは店頭に並べると直ぐに捌けてしまう人気…!夕方ゲットで紹介して頂いた直後も、たくさんの電話注文を頂き即完売となってしまいました。注文に全てに応えきれず、お断わりする事態になってしまい大変心苦し限りです。この場を借りてお詫び申し上げます。まだ若木の品種で、木もすぐには成長しない物です^ ^気長にお付き合い頂けると幸いです^ ^

気を取り直して、昨日から収穫の始まった品種の紹介です^ ^

巨峰(種あり)
定番です^ ^今年は暑さの為酸抜けが良く、糖度高く仕上がりました。今年は良い巨峰になったなぁ〜なんて思っていたら、がーん(°_°)!割れが…なかなか全てが上手くはいかないですね(T_T)
1㌔1100円(2〜3房)1房400円前後


ハニービーナス(種無)
そりまち農園では定番品種。今年は少し小ぶりですが、巨峰同様で酸抜けが良く糖度高く仕上りました。香りも少なく、酸味もほとんど無く柔らかい甘みの品種です^ ^癖が無く、とても食べやすいです^ ^
1㌔1500円(2〜3房)1房600円前後

ここからは今日30日からの収穫です!

ナガノパープル(種無)
いよいよ収穫開始です^ ^やはり1週間程早い収穫です。相変わらずワガママな品種で、今年も振り回されましたね(T_T)昨年程ではありませんが劣化(割れ)も出ました(T_T)皮ごと食べれる品種の宿命かもしれませんが、苦労します。
皮ごと食べれて巨峰の様なしっかりとした甘味とコク、酸味が少なくアッサリとした食べ応え、身の締まり具合など、どれをとっても最上級なブドウです。
1㌔2100円(2房)1房1100円前後


ブラックビート(種無)
人気のある品種です。今年は昨年よりも僅かですが収穫量も増えましたが…まだまだ若木の為収量が少ないですm(__)m
酸味がほとんど無く、アッサリとした甘味ののブドウです。香りも控えめですが、ジューシーな果汁としっかりとしたコクは、ピオーネに似ているかな?果肉も巨峰よりも締まり、食べ応えがあります。
1㌔1500円(2房)1房750円前後

昨日は、夏休み最後の週末という事もあり天気も悪い中沢山のお客様にご来園いただきました^ ^ありがとうございますm(__)m
今日は「ブドウちゃん」と再会しました^ ^昨年、ブドウちゃん!ブドウちゃん!と言ってブドウを美味しそうに食べていた3才ぐらいのかわいいい女の子です。お父さんが恐縮しながら「スイマセン~ もう一つ試食ください」とねだられる度に食べさせていたのが印象的でした!今年は少しお姉さんになっていましたが、「あっ!ブドウちゃん!」とおもわず声を掛けてしまいました^ ^
また今年も大勢のお客様と再会したいなぁなんて思いました^ ^

コメント:

コメント: ゆうかな [訪問者]
デラウェアとても美味しかったです♪
3才の息子もぶどう大好きで、ペロッとひと房食べきります。
出来上がるまではとても大変なのに食べるのはあっという間ですね…(^_^;)

暑かったり長雨だったり、大変ですがお仕事頑張って下さい!!

永続的リンク 2015/08/31 @ 12:40
コメント: sorimachinouen [メンバー]
ゆうかなさんへ
コメントありがとうございます^ ^
今年の天気には未だに振り回されていて苦労してますが、息子さんに気に入ってもらえて嬉しいです^ ^「おいしかったよ」と言われれば、苦労も吹き飛びます〜!
ブドウシーズンもまだ前半戦、またのご来園をお待ちしておりますm(__)m
永続的リンク 2015/09/02 @ 22:11

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

ヤマホンそりまち農園

(ヤマホン)そりまち農園
須坂市高畑町1269
TEL026-246-8550
FAX026-246-8829
Eメールsorimachi-nouen@dia.janis.or.jp
有機肥料を100パーセント使用。
極力 減農薬で害虫防除。
人に優しい、自然に優しい農業を目指します。
ぶどう狩り8月中旬~10月中旬まで りんご狩り9月上旬~11月下旬まで 品種はシーズンで変わりながら 毎日フルーツ狩りができます。   地図はこちら

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか