投稿の詳細: 今年は仕上がりが早いな~

2015/08/25

全文へのリンク 07:35:13, カテゴリ: ぶどう

今年は仕上がりが早いな~

今年は、前半戦のブドウが1週間ほどはやい仕上がりになっています^ ^また新たにお店に並びましたので、ご紹介します。


黒いバラード(種無)
ベニバラードの兄弟品種。苗木が間違っていたのかな?ベニバラードだと思って育てていたんですが、昨年気づきました(~_~; 昨年は黒くなるまで待っていたんですが、黒く完熟するとシワシワになってしまい製品になりませんでした(T_T)なので今年は、ちょっと早めに収穫開始です。
味は、ベニバラードと一緒で皮ごと食べれて種無です。酸味も無くとても甘みの強い品種です。そしてベニバラードと決定的に違うのが香り。他のブドウには無い甘い香りがあって、鼻の奥からも口の中からも甘い香りがします^ ^
1㌔1800円(2〜3房)1房700円前後


サニールージュ(種無)
昨年は、収穫量も少なく紹介していなかった品種です。まだまだ若木です^ ^平たく言うと大きい大粒のデラウエア。デラに似た甘酸っぱく濃厚な味ですが、粒が大きい為ボリューム感と食べ応えがあります^ ^デラファンの方はゼヒゼヒ!
1㌔1500円(3〜4房)1房400円前後


紅富士(種あり)
最近は種無勢に押されていますが、根強いファンがいるブドウです^ ^昨年は、割れてしまい良品が少なくなってしまいましたが…今年も割れてしまいました(T_T)市場に出回っていない希少品種は、「割れる」「色がつかない」「成育がバラつく」など問題がある品種。紅富士も例外ではないので、ある程度しょうがないのかな?と思いますが、味がイイのでなんとか作りこなしたいですね〜来年は、何か対策を考えねば!
種ありで皮は食べられない、実の硬さも少し柔らかめ。トレンドとは逆行する様なブドウですが、フレッシュな酸味が効いた甘さとジューシーな果汁は、人気の象徴。ついついつまんでしまいます^ ^自分好きな品種のひとつです。
1㌔1300円(2〜3房)1房400円前後

先週「テレビ信州のゆうがたゲット!」の取材が入りました(゚o゚ 原山紅花さんのサンキューべにーまっちのコーナーで紹介されるそうです!内容はネタバレになってしまうので書けないのですが、畑仕事を手伝っていただきました^ ^水曜日に放送予定だそうです。よかったら見てください< (_ _)>

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

ヤマホンそりまち農園

(ヤマホン)そりまち農園
須坂市高畑町1269
TEL026-246-8550
FAX026-246-8829
Eメールsorimachi-nouen@dia.janis.or.jp
有機肥料を100パーセント使用。
極力 減農薬で害虫防除。
人に優しい、自然に優しい農業を目指します。
ぶどう狩り8月中旬~10月中旬まで りんご狩り9月上旬~11月下旬まで 品種はシーズンで変わりながら 毎日フルーツ狩りができます。   地図はこちら

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか