投稿の詳細: ご無沙汰です

2015/04/21

全文へのリンク 00:12:15, カテゴリ: はたけ

ご無沙汰です

ご無沙汰しています。更新しようしようと思いながら、ツイツイ後回しにしにしてしまい、1ヶ月以上も空いてしまいましたm(__)m昨日やっと剪定や苗木の定植、ブドウの防除など一段落ついてようやく落ち着きを取り戻しました。
1月から4月ぐらいは農閑期で、仕事の方はそこまで忙しくは無いんですが、この時期を狙って会議やら総会、講習会に勉強会など家を出るのに忙しい時期です^ ^今年は人脈も広がった事もあって、自分の所属していない会の勉強会や自分の畑で講習会、はたまた講師としてお招きいただいたりと、内容の濃い農閑期になりました〜^^講師をやった時は、かなり緊張してガクブルでした´д`

さてさて話は畑へと戻りますが、3月末の陽気が良く順調に進んでいます。リンゴの木も芽が発芽して畑も少しずつ緑が濃くなってきています。

3月末頃に撮影!発芽直後の様子です。

最近の写真です。花の蕾と葉がはっきりと分かれてきて、今にも咲きそうですね^^3月末の陽気で平年よりも5~7ぐらい早い生育になっています。実は会議などが多く予定されていたので、休み返上で剪定作業をこなし昨年よりも1週間も早く作業が進んでいたはずなんですが、リンゴの生育からすると平年並み・・・遅れなかっただけ良かったんですが、トホホです(T_T)こういう事があるので自然相手は難しいですが、逆に思い通りなった時はとても嬉しいです。思い通りにするのも、失敗しない為にも下準備と先手必勝を心掛けていきたいものです^^ 

さてさてブドウ方はというと・・・

4月の頭に撮影

昨日撮影した写真です。こちらもカチカチだった芽がモコモコっと膨らんできて、そろそろ発芽するかな?というう所ですね。こちらは4月中の天気が振るわなかったので、今のところ平年並みか気持早い感じです。これもこのまま天気が良くないとズルズルと発芽が遅れていきます。難しいものですね~(@_@;
これからリンゴの花が咲きますが、花が咲いたらいよいよシーズン開幕です。あの忙しさが返ってくるんだなぁ~がんばらねば!!!
それまでは、すこしゆっくりとと準備します^^畑も体もです^^;

余談ですが先日久しぶりに休みをとって遠藤酒造所の「花も団子も蔵開き」に行ってきました!最近日本酒がいいんですよね~^^この話をすると長くなるので割愛しますが、屋台もたくさん出ていて子供が居てもかなり楽しめました。お酒もイッパイ飲めましたし(^^)v夫婦そろってフラフラでかえりました~来年も行きたいですね!

酒蔵見学中!息子は大興奮してました。将来は杜氏かな??

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

ヤマホンそりまち農園

(ヤマホン)そりまち農園
須坂市高畑町1269
TEL026-246-8550
FAX026-246-8829
Eメールsorimachi-nouen@dia.janis.or.jp
有機肥料を100パーセント使用。
極力 減農薬で害虫防除。
人に優しい、自然に優しい農業を目指します。
ぶどう狩り8月中旬~10月中旬まで りんご狩り9月上旬~11月下旬まで 品種はシーズンで変わりながら 毎日フルーツ狩りができます。   地図はこちら

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか