投稿の詳細: ふるって、たん!

2014/07/02

全文へのリンク 22:02:28, カテゴリ: ぶどう, はたけ

ふるって、たん!

楽しそうな響きですが、ブドウ農家には嫌な響きですT_T
種有りの巨峰系のブドウで使う言葉で、解説すると・・・
ふるって=花ぶるい(はなぶるい)は、めしべが受粉しなかった物で、実にならず花のまま落花してしまう状態です。

あまりひどいと、良い房型になりませんT_T

たん=単為結果(たんいけっか)は、受粉したが種子ができない状態で実になった物で、コレの応用で種無しブドウができます。

こんな感じで大小の粒になってしまって、種入り(大粒)種無し(小粒)の入り混じった房型になってしまいます。こうなると、このまま「親子房」として出荷するか、種入りの粒を抜いて、ジベ処理して種無しとして出荷します。

切ってみると、大粒の方の中心の白い米粒みたいのが種子!小粒の方はそれがありません。

今年須坂市は、この状態のものが多いらしいですT_T 原因は、開花中の雨や低温だったとか、開花前の乾燥だったとか、はたまた5月中の高温で花粉が少なくなってしまったとかイロイロ云われておりますT_T 我が家も例外なくこの状態の物が多いので、房数的には、少し少なめですかね?房数が少なくなれば1房あたりの重さが大きく成長してくれるので、収量的に平年並みになるかもしれませんが、今後の天候次第で決まってしまうので、これからも気が抜けませんT_T

そもそも巨峰系のブドウは、この花ぶるい性が強くて剪定~実が付くまでの管理に気を遣います。そう!自分も勘違いしていましたが、巨峰系のブドウに「種を入れる」というのも、すごく技術が必要なんですよ^ ^なれば勝手に種が入ると思ってましたが、そうじゃないんですね~ それが天気一発でこういう事に・・・難しいもんですT_T


そんなこんなで同じ観光園をやっている丸長さんと丸六くんと一杯やってきました^ ^ 「今年は疲れるよな~」などとサラリーマンのように愚痴を言いつつ、ついつい深酒~f^_^; 同じ自営業同士、こういう仲間がいてアリガタいですね^ ^ 良いリフレッシュになりました! ブドウの農繁期もあと僅か!気合入れてきますよ!!

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

ヤマホンそりまち農園

(ヤマホン)そりまち農園
須坂市高畑町1269
TEL026-246-8550
FAX026-246-8829
Eメールsorimachi-nouen@dia.janis.or.jp
有機肥料を100パーセント使用。
極力 減農薬で害虫防除。
人に優しい、自然に優しい農業を目指します。
ぶどう狩り8月中旬~10月中旬まで りんご狩り9月上旬~11月下旬まで 品種はシーズンで変わりながら 毎日フルーツ狩りができます。   地図はこちら

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか