投稿の詳細: 黒雲ピューピュー

2014/05/28

全文へのリンク 22:48:33, カテゴリ: はたけ

黒雲ピューピュー

ブドウもリンゴも本格的に始動して、ブログの方もご無沙汰でした^^
ブドウは、あと2週間ほどで花が咲き始めます。畑ではその下準備を一人黙々とこなしております(^^ゞ

昨年もそうでしたが、今年も4・5月ともに降雨量が平年以下と雨が少ない!この時期に雨が少ないと、枝の伸びが悪かったり、ブドウの花が咲いた時に、実にならないで散ってしまったりします。潅水設備がある畑は大丈夫なんですが、ない畑はタンクに水を入れて運んで撒きます。そう!大変なんでよ´д`
今日も仕事終わりに水を撒きに行く予定でした。

しかし、4時ぐらいから、ゴロゴロと雷の音と共に黒雲が!!こりゃ~夕立くるよ~^^と喜び、今日は潅水行かなくて大丈夫だ!そして雨が!キター!ヨッシャー!
・・・しかし、喜んだのもつかの間、シトシト30分ほど降った後止みましたT_T地面の表面を軽く濡らす程度でしたね´д` 予定通り潅水に行きました・・・雨が欲しい!
自分勝手ですが、雨が降ると畑仕事ができないんで、それはそれで辛いんですが、自然相手は難しいT_T

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

ヤマホンそりまち農園

(ヤマホン)そりまち農園
須坂市高畑町1269
TEL026-246-8550
FAX026-246-8829
Eメールsorimachi-nouen@dia.janis.or.jp
有機肥料を100パーセント使用。
極力 減農薬で害虫防除。
人に優しい、自然に優しい農業を目指します。
ぶどう狩り8月中旬~10月中旬まで りんご狩り9月上旬~11月下旬まで 品種はシーズンで変わりながら 毎日フルーツ狩りができます。   地図はこちら

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか