投稿の詳細: 恒例です

2013/08/31

全文へのリンク 23:10:39, カテゴリ: よだん

恒例です

この時期恒例になってますが、須坂市と長野市の青年クラブ合同で視察に行ってきました。今回は東御にあるワイナリー2軒と上田市の篤農家の飯塚さんの所へ行きました^ ^
まず午前中はワイナリーへ。正直言ってワインは飲まないので、詳しくないんです(ーー;しかし、経営の事や、仕事に関する考え方がとても参考になりましたよ^ ^

一軒目のHasumi Farmさん

二軒目のRue de Vin(リュードヴァン)さん

お二方とも東御出身ではないのに東御に愛着があるようで、地元にねずいた経営をしていて、とても素晴らしいと思いました^^
お二方とも質問に丁寧に答えて下さって大変勉強になりました。

そして午後は上田市へ。

自分の中では視察のハイライト! 飯塚さんは長野県でトップクラスの農家で、県の県知事賞も受賞した農家です。そういう人の畑を見て、栽培や経営のことに関して話を聞けるのは、とても貴重な時間でした。
実は、2年前にも視察に来てるんですが、その時は何となく「なんでこんなブドウができるんだ? すげ~な!」って感想ぐらいでした。 しかし今回は、発見や驚きの連続でした!ここがこうなら、ここはどうなってるんですか?などと質問もはずみ、とても充実した視察となりました^^ 飯塚さんも、その質問にストレートに答えてくれ、アッサリと技術を公開してくれて、そういう人柄も素敵でした!

視察を終えて、楽しかったのと、これからガンバらなくてはというプレッシャーが入交、気持ちが引き締まりました。
一緒にきたメンバーとわいわい感想を言い合いながら帰路につきました^^

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

ヤマホンそりまち農園

(ヤマホン)そりまち農園
須坂市高畑町1269
TEL026-246-8550
FAX026-246-8829
Eメールsorimachi-nouen@dia.janis.or.jp
有機肥料を100パーセント使用。
極力 減農薬で害虫防除。
人に優しい、自然に優しい農業を目指します。
ぶどう狩り8月中旬~10月中旬まで りんご狩り9月上旬~11月下旬まで 品種はシーズンで変わりながら 毎日フルーツ狩りができます。   地図はこちら

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか