カテゴリ: ぷちママ子育て日記, おむつはずし, 読み聞かせ

2009/08/09

全文へのリンク 22:01:39, カテゴリ: おしらせ, ぷちママ子育て日記

反戦の歌

この歌は世界中のミュージシャンの音楽を集めてひとつにして作ったものです。

ほんとにクールな音です。

2009/07/24

全文へのリンク 23:14:48, カテゴリ: ぷちママ子育て日記, 料理

さやいんげん

実家のさやいんげんが収穫時。母は毎日ぶどうのお仕事で忙しいので、ほったらかし。この雨と暑さでたった2日でいっきに生長した。
子どもの機嫌をみつつ、汗だくで収穫。
昨日も今日も買い物袋にいっぱいのさやいんげが採れた。
採るときに半そでだったから超かゆいっ。

1.帰ってからゆでて、そのまま食べた。
2.じゃがいもと豚肉、玉ねぎを圧力なべにかけていんげんを加えてにくじゃが風。
3.落合シェフのレシピでミネストローネに入れてトマト風味。
(ほとんど冷蔵庫の片づけ)
4.残ったら冷凍
5.もやし、鶏肉(ショウガ・にんにく・醤油・ごま油で下味をつける)、玉ねぎと炒めてその中に投入。あまったカレーを加えてとろみをつけたらけっこうおいしい!
6.残りはごまあえ。

今日もたくさんゆでて、7.回鍋肉にいれた。具はキャベツ・ネギ・ピーマン、豚肉。
8.いんげんにマヨネーズと味噌砂糖のドレッシングをからめた。これも簡単でおいしい。
9.おばあちゃんが、ゆでたいんげんをあまく卵でとじたのを作ってくれた。これもおいしい。

さあ、まだまだあるぞ~。お隣さん2件にもおすそわけしました。

ちょっと調べたら、http://www.sutekimama.com/baby/babyfood/003_ingen.html
さやいんげんの離乳食

たった数日でこれだけ食べても飽きがこないどんなお料理にも使える旬の食材だと改めて見直しました。

そういえば、10年ほど前、用賀の青龍門でさやいんげんを炒めてカレー風味のとろみをつけたお料理がおいしかったことが記憶に残っています。家に帰って作ったことを思い出しました。

味噌汁、うどん、パスタ、焼きそば、炒め物、煮物で高野豆腐と煮たり、サラダや春雨などともあいそう、それにホットケーキにこっそり入れたりといろいろやってみる価値はありそうです。
そんなさやいんげんも残すところあと袋に半分ほどになりました。

2009/07/22

おむつはずし うんち

去年の夏の終わりごろ あれはオリンピックでソフトボールが活躍している最中から、おむつはずしし始めました。
そして、おしっこは、トイレに連れていけばほぼOK。それから、今年になってからは自分でいうことも時々ありできそうなきざし。

しかし、ウンチは気配があって、「うんちー」っていうから連れて行っても、全然できません。

普段はウンチを立ってするのですが、場所はほぼ決まっていて、人目に付かないところ。部屋の隅っこのカーテンの中で、とか、ピアノしつの一番奥にある電子ピアノ。床の間の羽子板の横など。
たぶん、わたしが目を光らせていまかいまかと待っているうちにはやってくれないんです。(ま、落ち着いてできないから仕方ないですね)

昨日ちょっとコペルニクス的発想を思いつきました。それは、自分がトイレにいるときに、足を閉じているということ。試しに足を開いてみると、ぜんぜんお尻に力が入らないです。娘にう~んう~んってやるんだよ。って言っても、顔ばかりに力が入って全然集中できない感じでした。そうじゃないよ。って言ってもすぐにリタイヤ。

さてさて、娘は補助便座を載せてやっているので、いつもは足を開いている。てことは、今度閉じてみたらどうか・・・。
と、チャンスはすぐにやってきました。朝、下の子が泣いていると、「ウンチ」っていうではありませんか。よ~し。と思いつつ結構冷静に、ズボンとおむつをはずしてすぐ便器に乗せて、そのまま足をまっすぐにしてあげました。

そしたら、あんなに苦労していたウンチが簡単にできたぁ~。
うるうる。ママは涙目でした。
「うれしくて、ママ泣いちゃうよ」って言うと、
「泣いて~」だって。

ともかく、娘もうれしそうに保育園に行きました。
よかったね。

2009/07/19

全文へのリンク 22:42:49, カテゴリ: ぷちママ子育て日記, 読み聞かせ

メイシーちゃん


アマゾンでみつけた英語の絵本。人気のあるシリーズです。
一冊500円代という値段で洋書が・・・!
パパが気に入って「もっと買って」と言われ、
時々子どもに読んでいる。
このごろ私は絵本を読む余裕がないの;

このごろパパが読みながら、
「どういう意味?」と聞くと、 ちゃんと答えている。。。
テンプリチャーは?「熱」とか、
結構自分が覚えるのに苦労したと思われる言葉とか。

2009/06/28

全文へのリンク 21:04:40, カテゴリ: ぷちママ子育て日記, 料理

うめ&あんず

そろそろ収穫の季節ですね。
実家で「梅・あんずを採ったけれどもっていく?」と言われても、
毎年「うめつけたことないし~」とかいって、断っていたのですが、
今年は採れたてをいただきました。

ちょうど、おばあちゃんに借りていたビンがあったから、
それに入るくらいと思ってもらったらぴたり。
一粒も残らずにビンに入ってプチはっぴぃで幸先よし。

母にどうやって漬けるのかと聞くと
「今日の須坂新聞にでていたよ。」ってことで、
焼酎とみりんでつけました。

初めてだからどんな味になるかしら楽しみ。
ちょっと大人の味だそうです。

あんずは去年1歳児に追われて手抜きで作ったらいまいち。
ご近所の奥さんにいただいたのはおいしく、
その作り方をお聞きしたので思い出して作ってみました。

皮をむいて、お砂糖を加えてよく煮て、
隠し味にワインを入れました。

まだ、甘味がいまいちだったので、
お砂糖でなくてちょっとリンゴジュースをいれて、
ラム酒を入れてみてようやく完成。

さらに裏ごしまでしてちょっと手間をかけました。(パティシエ気分)

朝はそれをパンにぬってみました。
それからホームベーカリーでお砂糖の代わりにジャムを加えてみると
とってもやわらかくてふんわり。おいしいよ~

:: 次のページ >>

子育てママの会「プッチィのマ」

| 次 >

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか