投稿の詳細: 8月8日の献立

2019/08/08

全文へのリンク 17:15:44, カテゴリ: 給食

8月8日の献立

すざかさんさん給食DAY:idea:

須坂市の公立保育園では、8月に野菜の栽培・収穫の喜びを感じて楽しく食べることをテーマに、夏の太陽がさんさんと降り注いだ野菜を元気に食べよう!『すざかさんさん給食DAY』が実施されます。

高甫保育園では、朝から3歳児が玉ねぎの皮をむいて、一口大にちぎるお手伝いをしてくれました:D「きれいにむけたよ!」、「玉ねぎのにおいがするね!」とにおいや感触を感じながら、楽しくお手伝いをしてくれました。
4歳児はキャベツをちぎるお手伝いです。日頃からお手伝いをたくさんしてくれているからか、慣れた手つきであっという間に終わりました:))

 

今日の献立
・鶏のスタミナ焼き
・さんさんパプリカサラダ
・豆乳カレースープ
・カラフルミニトマト

おやつ
・キャロットオレンジ寒天
・剣先するめ

鶏のスタミナ焼きは、にんにく風味でごまが香ばしく、ご飯ももりもり食べられます:>>
さんさんパプリカサラダは、レモンのドレッシングに子どもたちから「すっぱいのがいいんだよ!」の声が;)
暑い日にぴったりのさっぱりしたカラフルなサラダです。
豆乳カレースープは、食欲を刺激するカレー風味のスープを、豆乳でまろやかに仕上げました:oops:星形のオクラが子どもたちに大人気です。

 

5歳児がキャロット寒天作りに挑戦しました:.みんな真剣です。

 

食育集会では、食べるんジャーが登場88|
食べ物のはたらきやグループを教えてくれました。

 

お昼もおやつもとてもおいしかったね:P
みんなしっかり食べて、元気に過ごそうね;D

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

保育園のもりもり給食ブログ

公立保育園の給食メニューの写真やレシピ、調理のポイントなどを調理技術員や栄養士が紹介します。 献立の写真については手作りのため園によって若干の違いがあります。
保育園給食レシピ集

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか