• 長野県須坂市常盤町804-1
  • 026-214-9141
須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか

投稿の詳細: [米粉粘土であそぼう!!」

2023/01/20

[米粉粘土であそぼう!!」

18:04:09, カテゴリ: 行事  

 1月18日(水)
  
 今日は、米粉で粘土を作ってみんなで遊びました♪
 
 まず初めに、体操とエプロンシアター「大きなかぶ」をみんなで見ましたよ!!
 かぶを抜く“うんとこしょ どっこいしょ”の掛け声もお友だちが張り切って言ってくれたおかげで大きなかぶが“すっぽーん”と抜けてみんな大喜びでした☆★☆彡

 そして、いよいよみんなのお楽しみ!米粉粘土です!!

 まずは、みんなで米の粉を触ってみましたよ~!(^^)!

 サラサラで気持ちよくて何度も触るお友だちに指で押して感触を味わうお友だちとみんなで米の粉の感触を知りました~:D

 次は、作り方の説明です☆★

 米粉に塩、食紅を少量入れます。塩、食紅を入れた米粉に少しずつぬるま湯を入れてこねていきます!少量の油を入れるとしっとりしますよ。何回もこねていくと米粉粘土の完成です★☆★

 

 赤・緑・黄色の米粉粘土をみんなに渡し“て粘土あそび”のスタート!!

 保護者の方も米粉粘土の感触に“プニプニしていて気持ちがいいですね~”と感動していました☆彡

 お友だちも真剣に丸めたり、ちぎったりしていますよ!!

  クッキー作りに夢中ですよ!

  アイス屋さんごっこをしているよ!「いらっしゃいませ!メロンアイスはいかがですか?」 おいしそうだね(*'ω'*)

  ぼくは、おだんごを作ったよ!!すごいでしょ!(^^)!

  

  おいしいお料理を作っているよ☆

  星の形がきれいだね☆

 みんなで、楽しくあそべました!!おうちでも作って遊んでみてくださいね;);)