• 長野県須坂市常盤町804-1
  • 026-214-9141
須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか

投稿の詳細: すくすく子育て応援☆公立保育園長

2020/09/09

すくすく子育て応援☆公立保育園長

14:52:41, カテゴリ: 行事  

9月9日(水)

だんだんと朝、夕が涼しく、夜には虫の鳴き声も聞こえてきましたね(^^♪
秋がもうすぐそこまで来ていますね:D

今日は公立保育園の園長先生をお呼びして、子育ての話や園生活の話をお聞きしました:>>

子どもが何か物を持ってきたときに、「なんで持ってきたの?」ではなく
「こんなに重いの運べるんだ!」などと見方を変えてみて
お母さん自身が子育てを心底楽しんでほしいとお話しされていました:P

そして今から、早寝、早起き、朝ごはん、(朝うんち)まで
リズムができていれば小学生になった時に
朝スムーズになるそうですよ:D

公立保育園の入園についてのお話も聞きました!
子どもが入園するにあたって、お母さん自身の生き方を考えたり
お母さん自身をサポートしてくれる人がいるかも考えてほしいと話されていました:p

最後にドロシー・ロー・ノルト著 石井千春訳「子どもが育つ魔法の言葉」より
『子は親の鏡』の文をプレゼントしてくれました:lalala:

子育て支援センターにも置いてありますよ:P