• 長野県須坂市常盤町804-1
  • 026-214-9141
須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか

投稿の詳細: 「たんぽぽの会」による読み聞かせ

2020/02/12

「たんぽぽの会」による読み聞かせ

13:21:53, カテゴリ: 行事  

2月12日(水)

今日は”たんぽぽの会”さんをお呼びして
楽しいお話や、読み聞かせなどを聞きました:>>

まず始めはもこもこもこの読み聞かせです:oops:
たんぽぽの会の方が声色を変えて何回も繰り返すので
子どもたちはじーっと絵本を見つめて絵本の世界に入り込んでいました:P

”どんどこどん”の絵本では土の中に野菜が植わっているのですが
たんぽぽの会の方が「何が植わっているでしょう。」と声を掛けると
「にんじん!」「じゃがいも!」と声が上がり、
掛け合いを楽しんでいました:lalala::lalala::lalala:

”おめんです”の大型絵本も読み聞かせしてもらいました☆★
牛さんやたぬきさんなど色々な動物が出てきて
なんと絵に合わせて鳴き声が聞こえてきました88|88|
鳴き声が聞こえるとお友達はびっくりしたようで
目をぱちぱちさせながら”おめんです”を見ていました:oops::oops:

他にも日本昔話の”さるじぞう”、”だんだんのみ”のお話を見ました:))
”さるじぞう”ではお友達より大きなおじいさん、お猿さんにびっくりです88|88|
”だんだんのみ”ではととさんのお腹の痛みを治すために
カエルを飲み込んだり、猟師を飲み込んだりと
次々飲み込んでいくのがびっくりしました!!
最後は飲み込んだ鬼にお豆を投げると
ととさんのおしりから鬼が出てきたので、お友達も一安心でした:>>:>>

最後は手遊びを教えてもらいました☆彡
コアラがユーカリの木を登っていく手遊びで
英語のhelloとgood-byも入っていたので
大事な挨拶を覚えられました;);)☆彡

お話の世界に入れ、じっくりと物語を楽しめました:P

●次回の集まりの日は2月19日(水)
【「ウォームハーツ」さんによるコンサート】を予定しています。
素敵な合唱の演奏会です♪♪素敵な歌を聞きに遊びに来てください:.

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)