• 長野県須坂市常盤町804-1
  • 026-214-9141
須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか

投稿の詳細: すくすくホーム

2017/10/17

すくすくホーム

17:04:35, カテゴリ: 行事  

10月17日(火)

祖父母と親子の子育て支援講座
”こころをつないで すくすくホーム”
が開催されました;)

「孫が産まれた!預かることになったけど
今の子育てってどうするの?私にできるかしら…?
おやつや食事はどんなものをあげたらいいの?:-/
祖父母からそんな相談がセンターに寄せられ
また親世代からは
「一緒に子育て、孫育てをするにはどうしたらいいのかしら…?:(
と相談されることが多くなり
始まって4回目を迎えた講座です:p

前半は須坂市管理栄養士さんから
「おいしい食事とおやつですくすく育てよう」と題し
食事やおやつに含まれる糖分や塩分について話して頂きました:)

普段食べさせていたものに
こんなに糖分が含まれていた!!と驚きの声も…88|

小さな体に負担をかけすぎない食事を与えたい
という感想が聞かれました:P

後半は4~5人ずつグループワークをしました:idea:
祖父母世代と親世代が同じ方向を向いて
子育て、孫育てをしていくにはお互いの気持ち、思いを受け止め、感謝の気持ちを持って
「ありがとう:D」「よくやってるね;)」「助かるわ:oops:」などの
言葉をかけていくことが一番大切!!
という声がたくさん聞かれました

おじいちゃん、おばあちゃん、ママたちが和気あいあいと
話しをして…時間が足りない~:'(というグループワークとなりました☆

来年も開催いたしますので
孫育てにかかわっている方、
世代を越えて子育てについてじっくり話をしたいお母さん

ぜひご参加ください!!:))

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)