カテゴリ: お知らせ

2022/05/12

食育絵本「いただきます。」ができあがりました。

Permalink 09:11:27, カテゴリ: お知らせ  

:)食の匠は、地域に伝わる食文化や伝統野菜、郷土食、行事食などを大切にしながら、家族で食べる大切さ、命をいただく大切さ、地域に伝わる食べごと文化について、次世代を担う親子に語り伝えていくことを目的に活動しています。

:)活動の中から学んだことを、食育絵本「いただきます。」として作成しました。

:)今後、食育絵本「いただきます。」は須坂市の子どもたちへの食育推進に役立てていきます。

:)さっそく、絵本をもって、山びこ幼稚園の年長さんにお話にいきました。


ミツバチの親子が美味しいはちみつを「いただきます。」している絵本です。

:)みんな、姿勢をただして、静かに聞いてくれました。

:)絵本はみなさんにプレゼントしますね。

:)子どもたちは、手にし絵本をじっくりみています。何を思っているのかな?

お家で、絵本のお話をたくさんしてほしいと思います。

:idea:食の匠は、これからも須坂市の食育推進に向けて活動を続くて行きます。
ご興味のあるかたはご連絡をお願いします。

問い合わせ先
 須坂市保健センター 026-248-9023

2021/10/20

八町きゅうりでスムージー!?

Permalink 11:45:48, カテゴリ: お知らせ  

高甫小学校の3年生が丹精込めて育てた信州の伝統野菜「八町きゅうり」

10月19日(火)収穫した新鮮な「八町きゅうり」を使った料理の授業が行われました。「八町きゅうりのスムージー」を希望する児童もいると聞いて、「信州須坂健康スムージー」公認のレシピを紹介させていただきました。

「スムージー作り」に挑戦してくれたのは、意外にも男子児童7名:)
「浅漬け(サラダ)作り」の班は女子児童が中心でした♪

10月になっても、こんなに立派な八町きゅうりを収穫!さすが地元ですね。
今日のスムージーは、メイン材料の八町きゅうりのほかに、小松菜、
グレープフルーツ、はちみつ、レモン果汁を使った「中級グリーン」です

まずは下ごしらえ。グレープフルーツの皮むきは難しいね。
八町きゅうりはみずみずしく柔らかいので、ざく切りでも大丈夫!

材料が揃ったらミキサーのスイッチをオン!順調に回っています♪

グーライトのテレビ取材も来ていて、少し緊張?

滑らかになったら完成!慎重にコップに注ぎます。

きゅうりと小松菜のグリーンが映えるスムージーができあがりました!!

いざ実食;)
反応はどうかな?と大人の心配をよそに「おいし~い:D」の声が!
中には「家でお母さんと作ろっ!」という児童も。

今回の授業をきっかけに、親子でスムージー作りの時間ができたら素敵ですね♪

3年生のみなさん、ありがとうございました!

現在、須坂市健康づくり課にてスムージーレシピ集を無料配布中!
今回の「中級グリーン」のレシピも掲載しています。
おうち時間でのスムージー作りを、健康習慣のひとつにぜひ取り入れてください。

お問い合わせは 
 信州須坂健康スムージー推進協議会(須坂市健康づくり課内)TEL026-248-9018まで

2021/09/03

信州須坂健康スムージーフェス2021

Permalink 09:55:51, カテゴリ: お知らせ  

インスタグラムフォトコンテストのお知らせ♪


須坂市のアートパークが恋人の聖地の認定を受けたことを記念してスムージードレッシングに恋人の聖地モデルが登場します
現在パッケージ考案中の限定モデルをフォトコンテストで5名様に3種類1セットをプレゼント♪

☆審査
審査員はオープニングイベントや一昨年のフェスのミニイベント「インスタ映え写真教室」で講師をつとめていただいた「はいしゃ(hahahaishya)さん」です
審査は、恋人の聖地に沿った内容が十分に表現されているもの、撮影場所・被写体・構図など独自に創意工夫したものを評価していただきます

☆応募方法
①信州須坂健康スムージー推進協議会をフォロー

② お店で注文したスムージーと「ハートのなにか」を一緒に撮影
♡は小物、大物、イラストなど何でも結構ですが、恋人の聖地に沿った内容で表現してください♪

③ 「#信州須坂スムドレ恋人の聖地モデル」をつけてインスタグラムに投稿

④ 「#信州須坂健康スムージー」をつけるのも忘れなく(トリプルチャンスも併せて応募できます)

※ 9月1日から10月10日までの投稿が対象となります。(フェスの終了は10月3日です)

♡はいしゃさんの心を鷲掴みにするような素敵な写真をお待ちしています♡

☆当選の発表
信州須坂健康スムージーフェス公式インスタグラムアカウントで11月頃にて発表いたします

新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、各店舗で実施している対策にご協力ください
店舗が臨時休業、短縮営業する場合があります。詳しくは各店舗にお問い合わせください

お問い合わせは信州須坂健康スムージー推進協議会(健康づくり課内)026-248-9018まで

2020/06/15

信州須坂スムージードレッシングの販売店募集中

Permalink 16:58:57, カテゴリ: お知らせ  

みなさんこんにちは:p

 暑い日が続き、いよいよ初夏が近づいていますね。
 須坂産の夏野菜や果物も店頭に並べ始めるころです:D

 昨年(2019年)9月に、信州須坂健康スムージー推進協議会(事務局:須坂市健康福祉部健康づくり課)で地方創生加速化交付金・推進交付金を活用して、須坂産の野菜・果物を使用したドレッシングを開発しました。

 夏野菜サラダにかけたり、食事のソースなど「食塩不使用」なので、様々な料理に合い、バリエーションも豊富です。 
健康志向の方や高血圧の方にもオススメです。

現在、市内外合わせて6店舗で販売しております。

 これからより多くの方に知っていただき、健康になっていただくため、この「信州須坂スムージードレッシング」を取扱っていただける店舗を随時募集しております。
飲食店、宿泊施設などで販売いただける事業者様がございましたら是非お問合せください!

詳細は画像をクリック

2019/04/16

2019年度食で健やか応援隊の活動が始まります!

Permalink 14:45:06, カテゴリ: お知らせ  

:oops:食で健やか応援隊は、食について学習をし、それを地域に発信したり、地域で実践する活動を行っています。

平成30年度に養成講座を開催し、新たに9名が仲間に加わり今年度の活動が始まりました。

食で健やか応援隊の主な活動の中には「食ですこやか親子でクッキング」があります。

=>=>「食ですこやか親子でクッキング」とは?
  市内の全小学校の3生の児童と保護者を対象にした食育事業です。
  「朝ごはんの大切さ」「一緒に食べることの大切さ」「命をいただくことの大切さ」等を
  を伝えています

今年度の「食ですこかや親子でクッキング」は6月から11月の間で19クラス開催します。
始まるのを前に、応援隊メンバーで講習会を開催しました。

講習会では、
 :idea:食ですこやか親子でクッキングの目的や流れの確認
 :idea:応援隊の心構え
 :idea:当日作る料理の確認(作ってみました)

:pまずは、調理実習の流れと調理の際に気を付けることをデモンストレーションを見ながら確認しました。

 包丁の握り方、包丁の置き方、ガスの着け方なども見ましょう

:p手洗いは大切です。料理を始める前、トイレに行ったあと、落ちたものを拾った後は必ず手をきれいに洗いましょう。

:p各班に分かれて作ってみましょう。
 グループの中には、昨年度まで「食ですこやか親子でクッキング」で活動したことがある方、
 今年から活動を始める方が混じり、教えあいながら調理を進めました。

:p具たくさん味噌汁の中に入る〝えのきだけ"を食べやすく裂いてみましょう

:p「朝ごはん」の1食分を作ってみました。

 班で楽しく会話をしながら、食事をし、6月に向けて気持ちを一つにしました。

問合せ
 健康づくり課

:: 次のページ >>