投稿の詳細: 八町きゅうりでスムージー!?

2021/10/20

八町きゅうりでスムージー!?

Permalink 11:45:48, カテゴリ: お知らせ  

高甫小学校の3年生が丹精込めて育てた信州の伝統野菜「八町きゅうり」

10月19日(火)収穫した新鮮な「八町きゅうり」を使った料理の授業が行われました。「八町きゅうりのスムージー」を希望する児童もいると聞いて、「信州須坂健康スムージー」公認のレシピを紹介させていただきました。

「スムージー作り」に挑戦してくれたのは、意外にも男子児童7名:)
「浅漬け(サラダ)作り」の班は女子児童が中心でした♪

10月になっても、こんなに立派な八町きゅうりを収穫!さすが地元ですね。
今日のスムージーは、メイン材料の八町きゅうりのほかに、小松菜、
グレープフルーツ、はちみつ、レモン果汁を使った「中級グリーン」です

まずは下ごしらえ。グレープフルーツの皮むきは難しいね。
八町きゅうりはみずみずしく柔らかいので、ざく切りでも大丈夫!

材料が揃ったらミキサーのスイッチをオン!順調に回っています♪

グーライトのテレビ取材も来ていて、少し緊張?

滑らかになったら完成!慎重にコップに注ぎます。

きゅうりと小松菜のグリーンが映えるスムージーができあがりました!!

いざ実食;)
反応はどうかな?と大人の心配をよそに「おいし~い:D」の声が!
中には「家でお母さんと作ろっ!」という児童も。

今回の授業をきっかけに、親子でスムージー作りの時間ができたら素敵ですね♪

3年生のみなさん、ありがとうございました!

現在、須坂市健康づくり課にてスムージーレシピ集を無料配布中!
今回の「中級グリーン」のレシピも掲載しています。
おうち時間でのスムージー作りを、健康習慣のひとつにぜひ取り入れてください。

お問い合わせは 
 信州須坂健康スムージー推進協議会(須坂市健康づくり課内)TEL026-248-9018まで