投稿の詳細: 平成30年度(第14期)入校式

2018/04/23

全文へのリンク 16:00:50, カテゴリ: その他

平成30年度(第14期)入校式

4月21日 平成30年度の農業小学校が始まり、32名の児童が入校しました。

入校式
 
農家先生16名に教えてもらいながら、これから一年間一緒に学ぶなかまです:D
創成高校生4名のお兄さんやお姉さんも一緒に作業をしてくれます:p
いろいろなことを話したり、聞いたり、みんなとなかよくなりましょう:))

授業の前に、創成高校生よりじゃがいもクイズ:idea:

みんなが食べているところは 根かな? 茎かな? 実かな?

初めての授業は、じゃがいもの植え付け
入校式で校長先生よりお話があったように、くわをつかってうねをたて、
40cm間隔でたねいもを置いていきます:crazy:

 
 
 
たねいもとたねいもの間に、肥料をまき、土をかぶせて完了;D

作業の後は、ニラの収穫:p

一回目の授業が終わりました。
お土産は入校のお祝いの赤飯です:oops:

農家先生特製のお赤飯は、昨年育てたもち米や小豆を使いました。

昨年の収穫に感謝し、今年も豊作になるよう願い、楽しみながらこれから一年間がんばりましょう:D
次回は、5月12日土曜日 とうもろこしの種まき、長ねぎの植え付け、離山の散策です:>>

授業が始まる前の 畑の準備

4月13日 今年度の授業が始まる前に、畑の準備を行いました:crazy:

軽トラック2台分のもち米の藁を機械で細かく切り、畑にまき、トラクターで土を起こしました。


畑に転がっているたくさんの石も拾いました。

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

信州すざか農業小学校豊丘校

伝統文化こども教室 信州すざか農業小学校豊丘校

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか