投稿の詳細: 観音堂への散策と御射山祭

2017/08/29

全文へのリンク 18:40:40, カテゴリ: その他

観音堂への散策と御射山祭

農業小学校8回目の授業は、畑作業お休み:lalala:

寺久保の観音堂へ散策に行きました


途中、「岩下古墳」も見学。

散策中、とぐろを巻いたヘビ発見88|88|XX( 

寺久保の観音堂では

観音様やきれいな絵があり、地元の伝説の紙芝居「寺久保観音」と「湯河原伝説」を聞きました:D

そのさとホールに戻り、カヤを適当な長さに切って箸を作ります:crazy:

この日は8月26日。 農業小学校でも御射山祭を行います。
自分で作った箸を使って、小豆ごはんをいただきました。
昔からの伝統行事を行うのも、農業小学校の楽しいところ。
畑作業以外もたくさんのことを学べました。

一緒にいただいたのは豚汁 農業小学校の畑でとれたじゃがいも、玉ねぎ、ごぼう、にんじん、ねぎがたっぷり。
さらに、5月に仕込んだ農業小学校の味噌も入っているとのこと:D 家で熟成中の味噌もそろそろいいかな…?
今の時期だからこそ食べられるじゃがいもの子芋は、揚げ煮に:oops:

次回授業は、秋の収穫に向けて種まきや植付けです。
新鮮でおいしい大根や白菜の収穫を目指します:D

 

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

信州すざか農業小学校豊丘校

伝統文化こども教室 信州すざか農業小学校豊丘校

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか