最近のコメント

投稿への反応: 5月12日の献立

masudaya [メンバー]
すごいですね!色合いも素敵かなと
須坂新聞もみましたよ。
給食っていいひびきですね。
永続的リンク 2011/05/14 @ 09:22

投稿への反応: 7月9日の献立

kodomo [メンバー]
いつもコメントをいただきありがとうございます。
暑い日には、冷たいものがおいしいですね。保育園の冷やしうどんは、子どもたちに提供する直前まで、よく冷やすように工夫しています。「美味しかった!」とのこと、とてもうれしいです。
暑くて食欲のない時にぴったりの献立ですので、ぜひ作ってみてください。

冷やしうどんのレシピをご紹介します。


干しうどん60g、
・めんつゆ(かつお節小袋1パック、水450cc、みりん小さじ1弱、塩少々、しょうゆ小さじ5、ごま油小さじ1、しょうが少々、すりごま小さじ1)
・キャベツ40g、人参20g、きゅうり1/4本、ちくわ40g、卵1個、油適宜


①沸騰したお湯にかつお節を入れ、すぐに火を消しかつお節が沈んだら、ざるなどでこす。
(耐熱のボウルなどにかつお節と水を入れ、レンジで温めると簡単にだしをとることができます。)
②しょうがはすりおろしておく。
③①にみりん、塩、しょうゆ、ごま油、しょうが、すりごまを合わせ、冷やしておく。
④キャベツ、人参は千切りにしさっとゆでておく。
⑤きゅうりは千切りにする。
⑥卵は薄焼きにし、錦糸卵にする。
⑦ちくわは輪切りにする。
⑧うどんはゆでて、水にさらす。
⑨材料を合わせ、食べる直前につゆをかける。
永続的リンク 2010/07/14 @ 10:19

投稿への反応: 7月9日の献立

はなはな [訪問者]
いつも、美味しい給食ありがとうございます。

冷やしうどんの日に家に戻ってすぐ「今日の冷たいお汁のうどん美味しかった!!」との第一声♪
私も、自宅で味わってみたい~と思いレシピを
教えて頂けたらと思います。宜しくお願いします
(^^)
永続的リンク 2010/07/13 @ 23:13

投稿への反応: 5月25日の献立

kodomo [メンバー]
コメントをいただきありがとうございます。
給食を話題にしていただき、とてもうれしいです!話題にのぼった献立は『かつおのおろし煮』ですね。かつおが角切りになっているため、お肉に間違えてしまうお子さんは多いようです。お魚だと聞くとびっくりしています。中には「お肉よりおいしいお魚だね!」と話すお子さんもいらっしゃいました。子どもたちにとても食べやすい献立ですので、ぜひ作ってみてください。

かつおのおろし煮のレシピをご紹介します。


かつお角切り120g、しょうゆ小さじ1、しょうが少々、酒小さじ1、片栗粉大さじ2、
揚げ油適量、大根80g
(砂糖小さじ1、しょうゆ小さじ1と1/2、酒小さじ1と1/2、みりん小さじ1と1/2、
だし汁50cc)


①かつおは1cm角に切ったものを使用する。
②大根はおろしておく。
③①のかつおをしょうゆ、しょうが、酒につけて片栗粉をまぶし、180℃の油で
色よく揚げる。
④だし汁に、砂糖、しょうゆ、酒、みりんを合わせ、ひと煮立ちさせる。
⑤④に大根おろしを加え、さらにひと煮立ちさせてから③のかつおを加え、味がなじんだら
できあがり。
永続的リンク 2010/05/31 @ 11:51

投稿への反応: 5月25日の献立

はなはな [訪問者]
いつも、美味しい給食ありがとうございます。
子供が帰宅後、「今日の給食、美味しかった!
お肉(かつおを肉と思っているみたいです)に、おろしがかかってるの~辛くないんだよ!」
と話したので家庭でも作ってみたいと思いました。ぜひレシピを教えて下さい。
宜しくお願いします。
永続的リンク 2010/05/28 @ 10:51

投稿への反応: 3月16日の献立

kodomo [メンバー]
コメントをいただきありがとうございます!

保育園給食では、子どもたちの心と体の成長のため、給食を楽しく食べてもらえるよう、様々な工夫しています。これからもブログでご紹介していきますので、ぜひご覧ください。

岩石揚げのレシピをご紹介します。ご家庭でもぜひ作ってみてくださいね。


ひじき8g、さつま芋60g、大豆(20g)、砂糖大さじ1、しょうゆ大さじ1、卵1/2個、
小麦粉60g、揚げ油適量
※ひじきと大豆は、ドライパックの缶詰を使うと、水でもどす必要がなく手軽にできます。


①大豆は前日に水に浸し、やわらかくなったら水気を切っておく。
②さつま芋は、1cm角に切り水にさらしておく。
③ひじきは水でもどし、1cmの長さに切っておく。
④ひじき、さつま芋、大豆、小麦粉、砂糖、しょうゆ、卵を混ぜる。
⑤スプーンですくって油で揚げる。
永続的リンク 2010/03/19 @ 17:34

投稿への反応: 3月16日の献立

たくや [訪問者]
たまたまこのブログを見ております。
毎日子供たちがどういう給食を食べているのか楽しい情景が浮かびました。
忙しい毎日で親として子供の身近なことに目がいかなくなっておりこのようなものを見て子供とお話しするのもいいなと思いました。
ブログすごくいいことですね。
岩石揚げ初めて聞きました。材料を見るとすごく栄養ありますね。子供たちが喜ぶように工夫して食べやすくしているんですね。
うちでも食べてみたいです。
これからも楽しいブログを!
永続的リンク 2010/03/16 @ 22:15

投稿への反応: 2月17日の献立

kodomo [メンバー]
コメントをいただきありがとうございます。ごぼうは食物繊維が多く含まれ、噛み応えがあり、よく噛む練習ができるとてもよい食材です。
小さな子どもたちには、少し食べにくいこともありますので、保育園では少し時間を長めにゆでることでやわらかくしています。マヨネーズとごまを合わせ、香りよくすることで食欲を刺激するよう味付けも工夫しています。
永続的リンク 2010/02/23 @ 17:49

投稿への反応: 2月17日の献立

はなはな [訪問者]
家では、ごぼうを食べないのですが「保育園のごぼうサラダ美味しかった♪おかわりした。」と言われ、早速先生にお願いしてレシピを入手。夕食に出したら食べてくれたのですが。。。「保育園のと違う!」とダメだしされてしまいました。
何が違ったのか(??)
ポイントがあったら教えて下さい(^^)
宜しくお願いします。


永続的リンク 2010/02/17 @ 22:57

投稿への反応: 1/16の献立

kodomo [メンバー]
保育参観で給食を試食されたとのこと、ご感想をいただきありがとうございます!
保育園給食ブログでは、スペース等の都合上、残念ながらすべての献立についてレシピを掲載することができません。
それぞれのレシピについては、ぜひ保育園までお気軽にお問い合わせください。
※月ごとの給食だよりでもレシピを掲載していますので、ご覧ください。
22年度に保育園給食の主だったメニューのレシピ化を行い、公開する予定です。


肉みそスパゲティーのレシピについてご紹介いたします。

〈材料4人分〉
スパゲティー80g、塩少々、サラダ油適量、しょうが適量、にんにく少々、人参20g、
豚ひき肉80g、玉ねぎ120g、もやし40g、グリンピース10g、水100cc、
みりん大さじ1、しょうゆ小さじ1、みそ小さじ4、片栗粉小さじ1

〈作り方〉
①しょうが、にんにく、人参、玉ねぎはみじん切りにする。
②もやしはざくざく切っておく。(酢入りの熱湯でシャキッとゆでておく。)
③グリンピースを色よくゆでる。
④鍋に油を熱し、にんにく、しょうがを香りよく炒める。
⑤豚ひき肉、人参、玉ねぎを加えて炒め、水を入れて火を通す。
⑥材料に火が通ったら調味料を入れ、味を整える。
⑦同量の水で溶いた水溶き片栗粉を加えとろみをつける。
⑧塩を入れた熱湯でスパゲティーをゆで、ゆで上がったら麺の上に肉みそともやし、グリンピースを色よく盛り付ける。
永続的リンク 2010/02/08 @ 15:22

投稿への反応: 1/16の献立

はなはな [訪問者]
保育参観に行き一緒にこのメニューを試食させて頂きました。とても美味しくて家庭でも作りたいと思ってます。
月に数回保育園で給食サンプルが展示されていて、レシピが置いてあるのですが仕事があり祖母にお迎えしてもらっているので中々作り方を見る事が出来ません(><)
この写真と一緒にレシピも載せて頂けたらいいなア~と思いました(^^)

いつも美味しい給食を子供達に作っていただき
ありがとうございます
永続的リンク 2010/02/06 @ 09:33

投稿への反応: 8月18日の献立

もりもり [訪問者]
もりもりせんべい、丸ナスが入ってるなんておいしそうですね!
鉄板に流して焼けば、たくさん焼けて簡単にできそうですね。参考になりました。
永続的リンク 2009/08/19 @ 09:25

投稿への反応: 7月30日の献立

kodomo [メンバー]
コメントありがとうございます。
擬製豆腐は精進料理のひとつで、僧侶が卵などの動物性食品を食べることを禁じられていたため、豆腐の中にひそかに卵を入れてわからないようにしたことから『擬製』という言葉が使われたと言われています。
具だくさんで彩りもきれいに仕上がります。栄養満点で、暑くて食欲のない時などにぴったりです。ぜひ作ってみてくださいね!

*5人分の材料
絞り豆腐150g、鶏ひき肉50g、豚ひき肉50g、万能ねぎ25g、人参1/4本、しいたけ2個、卵Mサイズ2個、かに缶50g、砂糖小さじ2、しょうゆ小さじ2弱、塩少々

*作り方
①豆腐は細かくくずしておく。(絞り豆腐がない場合は、木綿豆腐をさっとゆで水気を切る)
②万能ねぎ、人参、しいたけはみじん切りにする。
③②とひき肉を炒めておく。
④①の豆腐、③、かに缶を合わせ、溶き卵も加えて調味し、耐熱容器に流し入れオーブンで
180℃で30分焼く。(蒸してもよい。)
永続的リンク 2009/08/06 @ 09:22

投稿への反応: 7月30日の献立

eno [訪問者]
擬製豆腐って何ですか?初めて聞く名前です。
厚揚げのようにも見えますが・・・。
具だくさんで栄養満点なら夏にぴったりですね!!
永続的リンク 2009/08/04 @ 16:05

投稿への反応: 6月29日の献立

しー [訪問者]
鶏肉ナッツフライとってもおいしそうで子どもたちがうらやましいです。
今度、自宅でも試してみます☆
永続的リンク 2009/08/04 @ 16:03

投稿への反応: 7月14日の献立

富永 裕美 [訪問者]
いつも参考になります。鮭に人参の衣をつけると子供も食べてくれそうです。また更新楽しみにしています。
永続的リンク 2009/07/17 @ 08:26

投稿への反応: 7月14日の献立

kodomo [メンバー]
コメントありがとうございます。「鮭の人参衣焼き」のレシピをご紹介いたします。


鮭5切れ、塩少々、小麦粉大さじ1強、人参1/4本、卵1個、油適量

①鮭に塩をふっておく。
②人参は皮をむきゆでて、スピードカッターでペースト状にする。(カッターがない場合はすりおろしてもよい。)
③人参と溶き卵をよく混ぜ合わせる。
④鮭に小麦粉をまぶし、③の人参ペーストをつけて180℃のオーブンで15分を目安に焼く。(フライパンでも焼くことができます。中まで火が通るように、両面を様子をみながら焼いてください。)

人参のオレンジが鮮やかで、子どもたちにも食べやすい献立です。鮭は、キングサーモンを使うとやわらかく食べやすくなります。とても簡単にできますので、ぜひご家庭でも作ってみてくださいね!
永続的リンク 2009/07/16 @ 08:29

投稿への反応: 7月14日の献立

満腹さん [訪問者]
今日も見させてもらいました。
ひじきは、煮物でしか食べたことがないので、ちょっとびっくり!
鮭も色々な食べ方がありますね。
レシピを教えて下さい。
保育園のうちからこんなに盛りだくさんの献立で、うらやましいです。
永続的リンク 2009/07/14 @ 23:38

投稿への反応: 7月7日の献立

満腹さん [訪問者]
おいしそう!!
汁も冷えてるんですね。
家でも作ってみたいです。

ヨーグルトパンもヘルシーな感じで、どんな味がするのかなぁ・・・
保育園の給食はすごいんですね。
永続的リンク 2009/07/07 @ 20:28

投稿への反応: 7月7日の献立

morimori [訪問者]
おいしそうですね~ そうめんも具沢山にすると栄養バランスもよくなりますね。夏野菜のから揚げもいいですね。早速まねして作ってみようと思います!
永続的リンク 2009/07/07 @ 16:46

保育園のもりもり給食ブログ

公立保育園の給食メニューの写真やレシピ、調理のポイントなどを調理技術員や栄養士が紹介します。 献立の写真については手作りのため園によって若干の違いがあります。
保育園給食レシピ集

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか