投稿の詳細: キャリアインサイトってなあに?

2011/12/19

全文へのリンク 09:21:41, カテゴリ: スタッフブログ

キャリアインサイトってなあに?

「就職」や「転職」って言われても実は漠然としていてよくわからない…
自分が就きたい仕事や夢がなかったり多すぎたり。
自分は何に向いているんだろう?とか。
こんなお悩みありませんか?

ゆめわーく須坂のパソコンで体験いただくことができる
『キャリアインサイト』にお悩み解決のヒントがあります。
さっそく私(スタッフ)が体験してみました。

キャリアインサイト最初の画面

キャリアインサイトの最初のページ。「職業適性診断システム」と
書いてあってちょっと緊張。自分の名前や生年月日、次回使う時の
ためのパスワードを入力してから「職業適性診断」が始まります。

ログイン後の最初のページ

思った以上にメニューが充実してます。自己分析も重要ですが、
キャリアインサイトで客観的に自分を知るのもよさそう。

興味一覧
興味一覧

能力一覧
能力一覧

職業との相性診断・表の見方
職業との相性診断・表の見方

興味と能力の診断内容。自分はどんな仕事の分野に興味があるのか、
そしてどんな分野が得意なのかを教えてくれます。
ちなみに私(スタッフ)は一言で表すと『好奇心旺盛で創造力がある』みたい。
(だいぶ自分を誇大評価した表現をしています。)

行動特性の評価

「行動特性評価」のところでは「あらためて聞かれるとどうなんだろう?」と
思うような理想の職場についてなどを聞かれます。質問に答えることで
「理想の職場」が具体的にイメージできます。

DPI用語解説

他にも自分は情報に対して興味があるのか、人に対して興味があるのか、
物に対して興味があるのかの分析もあります。

そして最終的に4つの分野の評価をもとに『総合評価』をしてくれます!
その結果をもとにいよいよ「職業とのマッチング」や「希望する職業との
相性診断」です!

私(スタッフ)はなんと…「職業とのマッチング」では教員関係が多く、
プロ棋士なんてのもありました。「希望する職業との相性診断」では
事務関係が多く、今のお仕事とやっぱり相性がいいんだな、と思いつつも
なんと!「私立探偵」まであったんですよ!

プロ棋士や私立探偵ってかっこいいなと思いつつ、「相性がいい」と
書いてはあっても、「その職業に就ける!」とは書いていないのが残念です。
仕事を選んだりその仕事に就くにはやっぱりその仕事をするための
努力が必要ですね。

「キャリアインサイト」の結果はあくまで「就職・転職のヒント」なので
結果がすべてではありません。でも自分を客観的に知ることで新しい自分を
発見できますし、新しい職業を知って興味がわいたりもします。

キャリアインサイトの結果は印刷してお持ち帰りいただくこともできます。
自分の仕事についてちょっと悩むことがありましたら『キャリアインサイト』で
客観的に自分を見つめてみてはいかがでしょうか?

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

ゆめわーく須坂 - 須坂市就業支援センター

須坂市就業支援センター(愛称:ゆめわーく須坂)でブログを始めました♪ ゆめわーく須坂の紹介、キャリアカウンセラーの紹介、就職活動のヒント、いろいろなことを書いていきます! みなさんのお役にたつブログになるよう、頑張ります! ゆめわーく須坂ツイッター yumewakusuzaka(ゆめわくすざか)yumewakusuzakaをフォローしましょう ゆめわーく須坂公式ホームページ http://www.city.suzaka.nagano.jp/roudou/kyujin/yumework/

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか