突然ですが問題です!
Q1 虹には何色あるでしょう?
Q2 虹はどうしてできるのでしょう?
Q1の答え
虹は7色です。ってみなさん答えられたと思いますが…その7色を全部あげることができますか?しかも順番に!
完璧な答え: 虹の外側から 赤→橙→黄→緑→青→藍→青紫
しかも!この7色、落ちていくりんごを見て万有引力の法則を発見したニュートンが発見したもので、「スペクトル」と呼ばれています。どうやって発見したかは次のQ2の答え。
Q2の答え
ニュートンは「プリズム」というガラスでできた三角柱を使って太陽光を分光しました。太陽光を分ける?実は透明に見える太陽光はもともと虹に代表される7色からできているのです。
虹ができるのは雨が降った後だったり滝近くなど「水」があるところですよね?この水分がプリズムの役割をし太陽光のもともとの7色に分かれて、虹を作っているのです!
どうしてこんな問題をだしたかというと、この「つい話したくなる豆知識」は技術情報センターでただ今開催中&スタッフ受講中の『色彩検定3級講座』で学んだものなのです。
AFT色彩検定3級講座
8/23~10/11 毎週火曜日 夜7時~9時
受講費用: 過去問などを含め全部で18,531円
色彩検定日:11/13(日)
詳しくは過去のブログ http://blog.suzaka.ne.jp/yume/2011/06/06/p15718
初めはグラフやちらしの色のセンスアップがしたいと申し込んだのですが、色彩ってとっても奥が深い。新しいことをたくさん学ぶことができます!
また、講座には頼もしい先生と楽しい仲間がいるので毎回楽しみでしょうがない!楽しく参加させていただいています。
色彩の知識ってもともとセンスがよい方や似合う色をご存じの方、また普段の生活に絶対必要なものではないのですが、色彩の知識があると毎日ちょっと『色彩のエッセンス』を取り入れることができそうで楽しみです。
この投稿への コメント はまだありません...
須坂市就業支援センター(愛称:ゆめわーく須坂)でブログを始めました♪
ゆめわーく須坂の紹介、キャリアカウンセラーの紹介、就職活動のヒント、いろいろなことを書いていきます!
みなさんのお役にたつブログになるよう、頑張ります!
ゆめわーく須坂ツイッター yumewakusuzaka(ゆめわくすざか)
ゆめわーく須坂公式ホームページ http://www.city.suzaka.nagano.jp/roudou/kyujin/yumework/