投稿の詳細: 《第2部会 大会準備》

2007/12/13

全文へのリンク 13:13:55, カテゴリ: 報告

《第2部会 大会準備》

大会準備内容は“助けられ上手像パンフレット”&“助けられ度チェックアンケート”

『助けられ上手』って何っ88|88|!?
と、思っていらっしゃる方にちょっと説明しましょう!
 今現在、少子化、核家族、1人暮らし高齢者などが増加し、隣近所とのつながりが、だんだん薄れていくなかで、いろんなサービスが充実し、お金さえ払えば、困った事も解決できるようにもなりました。
 けれど、サービスはサービス、あくまでも仕事。決まりの範囲内でしか動けない・・・・。
 では、ご近所は:idea::idea::idea:
決まりはないし、お互い様の気持ちさえあれば十分に助け合いができ、困ったことも解消できます。
 でも・・・頼まれてもないのに、良かれと思ってやると、“よけいなお世話”とか“おせっかい!”なんて思われるかもしれない、なんて思うと手を貸すことに躊躇してしまうなぁ~。:crazy:という経験はありませんか?
 けれど『お願い、手伝って!:roll:』と相手から一言、言われると『いいよ~何すればいい?:lalala:』と会話が始まります。
“助けられてる人”がいるから、助け合いが成り立つのです。
 ならば、“助けられてる人”を、もっともっと増やしていけば、助け合いが広まり、地域とのつながりも深まっていくのではないでしょうか。
 その活動をしているのが、【第2部会】です。実際に、助けられてる人が委員になり『助けられる人』を推進しています。
 大会に向けて、『助けられてる人』とは、どんな人か?気づかなかったけど自分も助けられてたんだ!と、詳しく追求していきます!!!

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

すざか助け合い推進センター

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか