投稿の詳細: 第3部会はぬくもり園へ、レッツゴー!

2007/08/01

全文へのリンク 17:41:38, カテゴリ: 報告

第3部会はぬくもり園へ、レッツゴー!

第3部会は、『助け合い支援=事業者側から』という内容で活動しています:idea:
介護事業者の立場から地域の助け合いを支援していこう!ということで、部員さんたちも、須坂市内の事業所の代表者のみなさんです。(頼もしい:lalala:)
この日は、デイサービスセンターのぬくもり園(村石町)におジャマして、利用者さんたちに、デイサービスに来ない日は、何をしているのか?という調査を行いました。

地図を広げて、各利用者さんたちの家を教えてもらい、近所と、どんなつながりがあり、どんな関係で生活をしているかを地図に書き込んでいきました。
15年もデイサービスに来ている方もいて驚きました。
『ここに来ると人に会えて話しができるから楽しい!』と、口をそろえて言われていました。
90歳のおばあちゃんに、デイサービスに行く時は、おしゃれしますか?
の質問に、
「多少はしてくるよ~」の一言に、一同大爆笑!
  「多少かぁ~」デイサービスに来ない日にどれだけ、介護のプロが、その方の豊かな生活支援に関わられるかが今後の課題テーマです。

次回の会議予定は、8月の下旬 です。

コメント:

コメント: へそちゃん [訪問者]
第3部会の皆様、お疲れ様です!デイサービスにおしゃれをしていく・・・と言う話。
年齢を重ねても女性は女性らしく、男性は男性らしく心得ていらっしゃるんですね。「らしさ」を忘れてしまっている私です。よし!今度社協に行くときはオシャレしていくぞー!!
永続的リンク 2007/08/07 @ 21:31

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

すざか助け合い推進センター

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか