投稿の詳細: 2023年春の「臥竜山たんけん」臥竜山ウオークラリー・学校のプールの中の生き物観察会

2023/06/24

全文へのリンク 11:20:51, カテゴリ: 博物館よりお知らせ

2023年春の「臥竜山たんけん」臥竜山ウオークラリー・学校のプールの中の生き物観察会

春の臥竜山たんけん第3弾目‼ 5月13日に人気の臥竜山ウオークラリー行いました。
今回のウオークラリーは、タイムを競わないで各チェックポイントでクイズを解いて、須坂の自然や文化に親しみ、親子で体験イベントをしました:p:p

こちらのチェックポイントは:'(
≪笹船≫を作るんだってっ‼   むずかし~?◇▽!??

みんなで一緒に作戦会議だ-ッ⁉:idea:

タイムアタックポイントじゃあないんだよね:)) 急いで歩かないでいいんだよね:'(:'(

終了後、ウオークラリーの賞表式です;)
❕❕一等賞で~す:p:p 賞状と記念のアクセサリー もらったぞー‼

今回チェックポイントクイズがそれぞれ3問題あって時間が足りない位でしたね88|88|
でもッ!皆さんゆっくり考えたり、楽しんだりしてよかったと思います:roll::roll:
次回は、来年度になりますが、来年も内容を充実して参加頂きました皆様が
楽しかったあ~:roll そんな臥竜山ウオークラリーを考えております。

春の臥竜山たんけん第4弾目‼ 5月27日㈯「学校のプールの中の生き物観察会」行いました。
虫大好き児童が朝から網を手に取ってプールで水の中の虫取り:>:>:>
さあ~プールにはいったよ! それぞれ網の中に何かが??捕れたーッ:>>:>>


ヤゴがいっぱい捕れました⤴ー:oops:

先生この虫はヤゴ? これは? トンボになるの?

日陰に入って皆で水の中の生き物観察会を行いました。:crazy:

夏のような日差しの中で、数多くのヤゴや他の生き物を捕り先生の説明を聞いて益々虫好きに
なりました:-/  そして大人の方も先生の話が虫に詳しくて、色々聞けて楽しかった!と
満足そうでした:p:p
虫以外で≪ヒキガエル≫の白骨が見つかって、その後は❓
先生がキレイにして時間がかかるけど、組み立てて白骨の標本にしたいとの話でした88|88|

皆様春の臥竜山たんけんご参加ありがとうございました。
これから梅雨の時期の臥竜山たんけん、そして真夏の臥竜山たんけん、もりたくさん行います
夏休みの体験学習にも役立ててください。

 
今後の臥竜山たんけんについてご案内

① 7月7月15日㈯「たそがれを感じる」自然かんさつ会
       7月15日受付午後6時30分~  午後6時45分~午後8時30分(雨天中止)
      予約:6月29日㈭~7月12日㈬ 
      詳細:学校からのチラシ Twitter他メディア等でご覧ください

② 8月6日㈰「トンボのかんさつ会」どんなトンボがいるだろう?
       8月6日㈰受付午前7時50分~  午前8時30分~午前10時30分(雨天中止)
       予約:7月21日㈮~8月3日㈭
      詳細:学校からのチラシ Twitter他メディア等でご覧ください

須坂市立博物館だより

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか