投稿の詳細: 紙芝居で知る!須坂のお殿さま

2015/03/17

全文へのリンク 16:12:24, カテゴリ: 博物館よりお知らせ

紙芝居で知る!須坂のお殿さま

朝晩はまだ冷え込みますが、日中は春らしい気候になってきましたね:p

先週14日、春の特集展示関連イベントの一つ、紙芝居口演を開催しました:idea:
口演はおなじみ、蔵の町すざか昔を語る会のみなさんです;)
この日は外が寒く、お客さんも道行く人もあまり多くありませんでしたが、臥竜公園親水広場で遊んでいた小学生のみなさんが紙芝居を見に来てくださいましたよ:oops:
みなさん、小学校で既に口演を聞いているとのことでしたが、復習もかねてもう一度!と、最後まで紙芝居を楽しんでいってくれました;);)

わかりやすい絵と、心地よい読み手の語りでいっそうストーリーが頭に入りますね!
ご来館いただいたみなさま、ご口演くださったみなさま、ありがとうございました:oops:

15日は一回目のギャラリートークを開催。
みなさん熱心に展示解説を聞いてくださいました:roll:

さて、来週3/22(日)午後1時30からは、一回目の邦楽コンサートです!
和楽器の音色に、一足早く春を感じてみませんか:P
生演奏は胸にジンときますよ!

展示の見学と併せて、お楽しみください;D
『今よみがえる江戸のさくらじゃく譜と須坂藩主ゆかりのお雛様、印籠・根付』(須坂市立博物館で5/10(日)まで)

◆須坂市立博物館 善光寺御開帳記念展示
(同 5/31(日)まで)

『お上人さまが愛した品々展』
(須坂クラシック美術館 5/31(日)まで)

---------------------

《関連イベント情報》

★春をうたう邦楽コンサート
期日:3月22日(日)午後1時30分~
   4月19日(日)午前11時30分~
内容:尺八・箏の邦楽コンサート
演奏:南澤汎山さん、南澤雅尚さん ほか

★スポット解説『掌上の芸術 根付~匠の技を大解剖!!~』
期日:3月28日(土)午後2時~
内容:6方向から撮影した根付の写真をスクリーンでご覧いただきます

★ギャラリートーク
期日:3月29日、4月12日、26日
   各回とも日曜午後2時~
内容:学芸員による展示解説

★紙芝居口演『じゃく譜』をのこした若き藩主のドラマ
「須坂のとのさま物語」ほか
期日:4月11日(土)午後2時~
内容:じゃく譜の序文を書いた13代藩主・堀直虎公の生涯を、感動的な紙芝居で学べます
口演:蔵の町すざか昔を語る会
3月の回を聞き逃した!という方、また見たい!という方、ぜひお越しくださいね

★すざか桜ガイドツアー
期日:4月18日(土)午後1時~5時
内容:須坂市指定天然記念物の桜をバスで巡るツアー
ガイド:博物館ボランティア会
定員:25名(申込み先着順)
参加費:50円(保険料)
集合:須坂市立博物館前
※歩きやすい靴でお越しください


↑紙芝居口演後、小学生のみなさんが「根付投票」に参加してくださいました!
お気に入りの根付はあったかな?:>>

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

須坂市立博物館だより

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか